楽になる。

特に何をしたわけでもないのですが。
2週間ぶりに行ったヴィオラのレッスン、前回、心が折れそうとまで思った「楽器の重さ」「腕の苦しさ」が、ぐっと楽になっておりました。

なんで?

...を探って、是非とも、今後に生かしたい(笑)。

楽器を習う理由はたくさんあるのですが。
今一番ワクワクするのは、アンサンブル!
ヴィオラレッスンでも、先生との二重奏がレッスンのクライマックス(笑)。
よちよちなりに、心から楽しんでおります。
合唱にハマった理由も、アンサンブルだからだな~と改めて思っているところ。

楽器で一緒に遊んでくれる仲間募集~。

sozai_image_43842.png

よい旅でした!

一昨日11月4日(土)はれん杜さんの「歌めぐりの旅」コンサートでした。
昨年に引き続き、東北電力グリーンプラザ・アクアホールをお借りしての主催ミニコン。

IMG_4011.jpg
約1時間。計15曲(だったと思う)。

立ち見が出る程、たくさんの方にご来場いただき、大盛り上がりのうちに終えることができました。
皆さま、ありがとうございました。

今回は、花にちなんだ曲でご挨拶をし、その後、世界の名歌で旅をするというコンセプト。
ポーランドやスイスの「ナンパの歌(命名。私)」では、ご来場の皆さまが大きな声&満面の笑みで、参加してくださり、ワタクシ、ヤギ冥利に尽きました(笑)。

れん杜の皆さんは、朝から、力を合わせて、会場設営やリハーサルを行っての、ドキドキの本番でしたので。
旅の中盤で、息切れを起こしていましたが(^^;;ナンパの歌をお客様と大きな声で歌いあって、V字回復。
image_6483441.jpg
皆さんいい表情!!
(写真はれん杜さんのブログから転載)

最後まで、誰一人倒れることなく!無事に歌いきることができましたね。
20171105.jpg
おめでとうございます。
(同上)

気力体力、環境、色々な要素が絡み合って、いつも同じ顔触れで歌いあえることは非常に稀です。
その日、その時に居合わせた皆さんで、一緒に楽しく過ごせることは、本当に貴重な機会なんですね。
終演後、目に涙をいっぱい浮かべて、「楽しかった」とお声がけくださった女性の表情が脳裏に焼き付いて離れません。

若いときは若いときの。
年を重ねたときは年を重ねたときの。
音楽の楽しみ方、味わい方があると思います。
これからも皆様の歩幅で、歌や音楽、仲間との素敵な時間を楽しんでいってください。

打ち上げ&二次会では、たくさんたくさん楽しいお話を聞くことができました。
お酒もお食事もおいしくいただきまして、1週間のダイエットの成果は一晩で水の泡。
IMG_4019.jpg
二次会にて。
4人分の「店長お勧め利き酒セット」を並べてみたら、まぁ、なんて素敵な眺め。

れん杜さん、まもなくです!

今週末は、合唱サークルれん杜さんの出番です。

■「歌めぐりの旅」コンサート
とき:2017年11月4日(土)14:00-15:00
ところ:東北電力グリーンプラザ・アクアホール

lento171104.jpg

東北電力グリーンプラザの新しいリーフレットにコンサート情報を再掲していただいてます。
オアシス

練習も大詰め。
皆さん、お茶を飲み、おやつを食べ、大声で笑いながら、元気に練習を重ねています(笑)。

声も体も、年齢とともに変化します。人間としての深みが増すとも言えますね。
豊かな人生経験があるからこそ描くことができる「歌の世界」があって。
いくつになっても挑戦と成長を続ける皆さんを見ていると、いつも、年を重ねることが大変魅力的に思われるのです。

皆さまもよくご存じの楽しい歌をたくさんご用意しています。
知っている曲でも、時、所、歌う人、聴く時の体調や環境などで、味わいが変わります。
コンサートはいつも一期一会の音楽体験。ぜひ、お運びください。

 | HOME |  »

プロフィール

mika82

Author:mika82
宮城県仙台市在住。
最近好きなことは
韓国ドラマ、
METライブビューイング鑑賞と資格取得。
そして、楽しく飲むお酒ー☆


カテゴリ

お知らせ (144)
雑談 (421)
楽器 (3)
中世移動Do (12)
ちょっと語っちゃう? (7)
備忘録? (18)
未分類 (0)

リンク


アクセス数(2007年4月より)


QRコード

QR

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ