小麦粉まつり in Japan

アタマ夏休みのヤギです。こんにちは。

ハンガリーでは、曜日と時間の感覚が変わり。
やることは多々あったものの、日本にいる時とは何かが大きく異なりまして。
日本では結構、日にちや曜日、時間をきちんと頭に入れて行動していましたが、あちらでは、それらがスコンと抜けまして。
頭のねじが緩んだような状態で日々を過ごしておりました。

特に後半の指揮コースでは、自分自身の勉強の他、友人たちと一緒に学んだり、語らったりした時間が多くて。
生きることそのものをじっくり味わって過ごしたように思います。

ひょっとして、ねじが緩んだのではなく
この「ゆるゆる」が本来の私の姿、性分なのかもしれません(笑)。

現地で撮影した写真の中にいるヤギは、めっちゃ生き生き。
年齢不詳に見られていたのをいいことに、若者ぶって人生を謳歌しましたとさ(笑)。

帰国してすぐ、世の中はお盆フェスティヴァルを迎えましたので。
ヤギの脳内は1か月にわたってサマーバケーション。

しかしながら、あいにくの空模様が続き。
夏の陽気につられて出かけるということもありませんで。

帰国後何をしていたかと言えば。

IMG_3751.jpg
急に思い立ってお好み焼きを食べに行ったり。

IMG_3752.jpg
実家に帰って、冷やし中華を食べながら、お盆用「団子」(すいとんにみたらしのたれを絡めたもの)をつまんだり。
そんなランチタイムに、父が「お飲み」と言ってくれたのはノンアルのビール。

なお、余談ですが、実家では、ごはんのオカズにうどんや焼きそばが出ることも多々。

IMG_3755.jpg
仙台駅の「ハチ」で、ハンバーグのお供にナポリタンを食べたり。

というような具合で、小麦粉祭。を楽しんでおりました。

ヤギのダイエットの大敵は「小麦粉」なんですけども。
ハンガリーではもちろんパン食で、毎日小麦粉祭でしたので。
このお祭りも約1か月にわたって続いたことになります。
こりゃー、盛大だね。体もむっくりするはずだ。

いつまでもこのままではいられませんので(^^;;
そろそろ頭の切り替えと、食事の切り替えをする頃合いでございます。
ゆるゆるとがんばります。はい。

お勉強ツアー in Hungary 終了

ハンガリー最終日、寝違えてクビが痛いヤギです。
おはようございます(ハンガリー時間)。

約三週間に渡るお勉強ツアーを無事に終え、これから日本に向けて出発します。
20170807155549a07.jpg
荷造りも終了。

詳しくは帰国後にまとめますが、とても有意義な、たくさんの学び、気づき、ヒントを得た日々でした。
特に後半、ペーチで開催された「オラトリオ合唱アカデミー・オーケストラ指揮コース」では、自分のいいところ、悪いところがハッキリ見えて、これからの自分の生き方についても深〜く考えましたよ。

とても優秀な指揮仲間と出会い、思い描く音楽の学びのカタチも変化中。
前半のコダーイセミナーと後半の指揮コース、振れ幅はかなり大きいものがあり。
指揮コースでは、みんなで青白くなって勉強しました。励まし合い、助け合い。
刺激も大きく、自分自身への栄養価はかなり高いものになったと思います。

2017080715554945d.jpg
現代曲で四苦八苦。

20170807161829a99.jpg 20170807161847ca5.jpg
リラックスタイム。

20170807155545b20.jpg
先生方、指揮コース受講生と。

2017080715554698b.jpg
コンサートはこんな感じ。

あとは無事に日本に帰るだけですが。
乗り継ぎの都合で24時間に渡る長旅になります。

台風ともニアミスの気配。
飛行機が落ちないよう、みなさまの「念」をお送りください。
ではまたー。

生きてます

ハンガリー・ケチケメートからこんにちは。ヤギです。

7月15日にブダペストに到着し。
翌日ケチケメート入り。

10年ぶりの母校訪問は感慨深いものがありますね。再会した先生方には、「以前より若い!」と驚かれてます。

えぇ、まぁ、18歳ですから(笑)。

おそらく、当時は緊張していたし、毎日必死だったから、いつも疲れていたのかもしれません。

何度か書きましたが。
今回の旅の前半は、母校で、音楽教育とハンガリー音楽にどっぷり浸かることが最大の目的。ケチケメートは只今コダーイ祭りの真っ只中で、毎日何かしら関連イベントをやっています。どっぷり。

今回は、指揮クラスを取らなかったので、もー、超ー、ストレスフリー。

普段一人で黙々と勉強してることが多かったものですから、グループで取り組むソルフェージュのレッスンが楽しくて仕方ありません。
以前お世話になっていた先生にまた歌のレッスンもしていただけて、幸せ☆

写真と日々のあれこれは、アップが楽なのでフェイスブックにしています(^^;;
興味ある方は申請を(^_−)−☆
一応面識ある方のみとさせていただいてるので、よろしくどうぞ。

私は目下、どうやってこれに行こうか調査中。
20170721035513502.jpg
ハンガリー大平原満喫プログラム。だって。素敵な響き。

 | HOME |  »

プロフィール

mika82

Author:mika82
宮城県仙台市在住。
最近好きなことは
韓国ドラマ、
METライブビューイング鑑賞と資格取得。
そして、楽しく飲むお酒ー☆


カテゴリ

お知らせ (135)
雑談 (409)
楽器 (3)
中世移動Do (12)
ちょっと語っちゃう? (7)
備忘録? (8)
未分類 (1)

リンク


アクセス数(2007年4月より)


QRコード

QR

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ