ストレッチしよう!

昨日(今日?)の"Hab Sonne im Herzen"の訳が気になる方はこちら


数日前から首から耳、顔までちょいとしんどい痛みに襲われ、
これは去年悩まされた副鼻腔炎の再来だと思い、いつもお世話になっている耳鼻咽喉科に。。。

ところがネ、原因は、「緊張」による筋肉の張りではないかとのこと。
顔から首まですごく張って、痛んでいるようです。
お医者さんと一緒に自分でも触ってみてびっくり。

こりゃ意外。

というか、そんな見当違いなコトで、耳鼻咽喉科に行っちゃってゴメンナサイ。

予防法(対処法?)を資料付きで丁寧に教えてくださったり、
痛み止めを処方してくださったり、
「様子をみて、また来てください」
と笑顔で言ってくださってありがとう。

歯医者に行くか迷ったけど、ここにいってよかったです。
ちなみに。歯医者でも、見当違いデシタ。。。


そういえば、合唱の練習では必ずストレッチをするのですが、ここ2週間、まったくしていませんでした。
むしろ、節電のために、気温設定の低い部屋で小さくなって過ごすことの方が多かった…。
余震の都度、うちのわんこと一緒に極度に緊張もしていたしね。

もともと姿勢も悪いところに、体をほぐす機会を持たなかったので、当然の結果ですねぇ。

合唱再開に向けての第一歩は、ストレッチ再開から。ですな。

心に太陽を持て…唇に歌を持て…

"Hab Sonne im Herzen"
Cäsar Flaischlen

Hab Sonne im Herzen, obs stürmt oder schneit
Ob der Himmel voll Wolken, die Erd voller Streit.
Hab Sonne im Herzen, dann komme was mag,
das leuchtet voll Licht dir den dunkelsten Tag.

Hab ein Lied auf den Lippen mit fröhlichem Klang
und macht auch des Alltags Gedränge dich bang!
Hab ein Lied auf den Lippen, dann komme was mag,
das hilft dir verwinden den einsamsten Tag!

Hab ein Wort auch für andre in Sorg' und in Pein,
und sag, was dich selber so frohgemut lässt sein:
Hab ein Lied auf den Lippen, verlier nie den Mut,
hab Sonne im Herzen, und alles wird gut.

ささやかな

ワタクシ今週の前半に、めでたく20歳になりました(大ウソ)。

「私が」記念日をよく忘れるので・・・入籍も私の誕生日にしたやぎ家。

心配したとおり、いろんな記念日を忘れまくり、指摘されまくり。

ハンガリー留学中は指摘されると必ず、
「時差があるから・・・。今から言おうと思ってた」
とごまかし続けてきましたが。

帰国後は時差がなくて・・・ごまかしがきかなくて困ります・・・(笑)。


そんなわけでこの日は11回目の入籍記念日でもございました(この数字は本当)。


記念日当日にやぎおが買ってきたのは、偶然開いてたお店でやっと手に入れた「野菜」。。。
とっても現実的。

普段、そんなに甘いものに執着がないのに、お祝いの「ケーキ」に取り付かれた私。
今日色々漂って最後の最後にやっと手に入れました。
某ケーキ屋さんが路上販売をしてたんです。

遅ればせながら。。。
201103261624000.jpg
二人で3つのケーキ。
最後の1つはきっと殴り合いの争奪戦。


華やかさはないけれど、今の自分にはなんかちょっと贅沢。


心身ともに健康に、というか、ものすごく丈夫に生んで育ててくれた両親に感謝。
私が「私らしく」「思うままに」「信じるように」生きることをよしとして、バックアップしてくれるやぎおに感謝。



閑話休題。



今日は、やぎおのお友達が送ってくださった支援物資を取りに、宅配業者の集積所へ。
途中何度かガソリン供給を試みたものの・・・すべて空振り。
やっぱりまだまだ厳しいですね。。。

宅配業者の集積所も、たどり着くまですごい車の列。
受け取るのも一苦労でしたが、何とか手元に届きました。
缶詰やら、レトルト食品やら、カセットボンベやら。。。
本当にありがたいです!!!

お隣さんと物々交換で牛乳もゲット。すばらしい。


久々に色々と漂って。
3月11日を境に、世の中は大きく変ってしまったなぁと、しみじみ感じて帰ってきました。
無事でいることが嬉しい反面、他の人のために何もできない自分をもどかしく思う気持ちもあります。

一方、今まで「当たり前」と思っていたことが、いかに「有り難い」ことだったか、を痛感しています。
また、思うように会えなくても、合唱音楽が結ぶ「絆」があることを再認識しています。
本当に有り難いことです。



ところで。
これまたまったく話が変りますが。

うちの両親、今日の日刊スポーツに小さく載ってます。。。
今日夕方聞いて慌てて買いに行ったのですが。本当に載ってた。。。

 | HOME |  »

プロフィール

mika82

Author:mika82
宮城県仙台市在住。
最近好きなことは
韓国ドラマ、
METライブビューイング鑑賞と資格取得。
そして、楽しく飲むお酒ー☆


カテゴリ

お知らせ (135)
雑談 (409)
楽器 (3)
中世移動Do (12)
ちょっと語っちゃう? (7)
備忘録? (8)
未分類 (1)

リンク


アクセス数(2007年4月より)


QRコード

QR

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ