新旧交代シーズン?

交代しなくていいのに。。。

我が家のPCが、なんとなーく危険な気配を漂わせています。

実は、これ、8年以上愛用してきたPC。
買った当時は最新で~(笑)。
私の中では、ずっと最新でした☆

でも確かに、だいぶ前から、皆さんとのやりとりで「あれ?私のバージョン古い?」と思うこともシバシバ。。。
最近は、耳慣れない音を立ててみたり、発熱してみたり…。

泣く泣く、新しい機種に交代です。

重い腰をあげ。
某電気屋に赴いたのが月曜日。
8年間という時の流れを実感し、軽い衝撃を受けつつも、なんとか選ぶことができました…。

が。

気に入ったモノが、在庫切れ。
2週間後に届くとかで。
この中途半端な時期をちょっと持てあましている感じ(笑)。


そうこうしているうちに。


これまた愛用してきた腕時計が、今朝、お逝きになりました(涙)。
最後に電池交換したのが、今年の初夏。
その時に、「もう、中身がかなり古くなっているので、本格修理をしないと…。電池もおそらく半年も持たずに止まるでしょう」と、預言者なみのお言葉を頂戴したのです。。。

「的中」

この時計もね~。かなりがんばりました。
公務員でお勤めしていた時、しかも最初の職場にいた頃だから、10年以上付き合ってきました。
文字盤を覆うガラス(?)が少々カーブしてて、明るいところでは光を反射して見にくく。
濃いブルーの文字盤にシルバーの文字で、暗がりではまったく見えないという、素敵な時計☆

一緒にいろんな国にも行ったし。

しくしく。


本格修理するとエライお金がかかりそうで。
10年以上働いてくれたので、これでお役御免、ということにします。

しくしく。


そして。
たった今、プリンタのインクが切れ。
一つインクが切れると、プリンターそのものが、ストライキに入ることが判明。
スキャンもできないって、どういうことさ。。。

喜び満載

今日は、MTEの合同練習会「1回目」でした。

既に音取りの終わっている団がほとんどでしたが、中には練習の都合上大初見大会の団も。
合同の曲は「もしかして、難しすぎるかな」とドキドキしてたのですが。
なんのなんの。
他の団の助けもあって、全曲、ちゃんと歌うことができました。素晴らしい。

今日の練習は、(このシチュエーションが初めてで)歌えなかった人が、練習を通じて歌えるようになっていく、というのが大事。合唱グループ全体で・・・、全員で歌えるようになるのが目標でした。
その過程には、先輩団員の力添えが絶対必要な訳です。
そういう意味で、今日の練習は成功だったと思います。
皆さん、ステキでした☆
ありがとうございました。


実は~。

一番難しいと思っていた曲が、初めての人も含めて、キーボードの助けなく、最後まで通って、しかもピッチも正確だった時、ワタクシ、かる~く感動してしまいましたわ(笑)。

鳥肌立っちゃった。。。


皆上達したなぁ。
そしてこれからもっと上達するだろうなぁ。と実感できて。
近い将来の音を妄想できて。感動☆


何十年も歴史のある団や。
経験者の方が大勢集まっている合唱団と比べてしまえば、きっと、「まだまだ」なんだと思います。
また、私が思い描く本番の演奏にはまだたどり着いていないのは事実です。

でも、4年前、団員も経験者もいない、本当にゼロからスタートした団体だと思うと、この成長は本当にうれしい。
これからの成長と上達が楽しみで、次回の練習が待ち遠しくて嬉しい。
本番に向かって、ステップアップしていけることが確信できるし、私が思う合唱音楽の方向に向かっているのが実感できて、嬉しい。

最近入られた方が、練習が楽しかったとおっしゃっていたことが嬉しい!
一生懸命、詩の解釈を相談していた団員さんたちの姿も見れて嬉しい!
片道3時間かけて、練習に来てくれた団員さんがいることも嬉しい!
そこまでして一緒に歌いたいと思ってもらえる魅力ある団体になったことが、嬉しい!!


つまり。

何でもかんでも、嬉しいんです。わはは。

この喜びや感動って、もしかして私だけの宝物かしら?


小さいことをコツコツと、無理なく積み上げて、じっくりと向き合って、密度の濃い充実した音楽を作り上げていきたいんです。
形を作るんじゃなく、音楽の内側を育てて、響かせていきたいんです。
音が響くのはもちろん、心に響く演奏をしたい。

「今完璧にできること」ではなく、「次回できるようになっていること」を大事にしたい。
何にでも応用できる基礎力を培いたい。常に進化し続けたい。
進化の過程を楽しみたいし、小さい成長や変化も大いに喜びたい。

音楽がいつも喜びと共にあるように。
悲しい歌にも、その先に希望がみえるように。
そんな活動を毎回していきたいんです。

すごい…

外国の友人たちとは。
Facebookでつながっているのですが。

特にオケコースで知り合った人たちは、「音楽ばか」だったり「合唱ばか」だったりで、コメント見ているだけで、面白いです☆

今日、ハンガリーのオケコースで一緒だった、ハンガリー人と、ハンガリー語と英語でチャットしました。。。
Google翻訳を教えてもらったのですが、こりゃー、すごいですよ。
あちらは、ハンガリー語を英語に翻訳しているようで、英文で送ってくれます。

私は日本語をハンガリー語に翻訳。
ハンガリー語が少しわかるので、翻訳機特有の変な訳が出ても、少しは訂正できます。

このサイトすげー☆

言葉の壁って、越えられると世界がいきなり広がります。

実は、私の目標は、5ヶ国語制覇。
ヨーロッパの合唱指揮者は、5ヶ国語がスタンダード。
なので、それを目指してみたいんです。
話せれば、歌えるし、聞こえます。

日本語もおぼつかないですが。。。
インチキ英語。
よちよちハンガリー語。
かじりかけドイツ語。

次は…。

ひょうずん語!!

あ。日本語だ。

 | HOME |  »

プロフィール

mika82

Author:mika82
宮城県仙台市在住。
最近好きなことは
韓国ドラマ、
METライブビューイング鑑賞と資格取得。
そして、楽しく飲むお酒ー☆


カテゴリ

お知らせ (134)
雑談 (408)
楽器 (3)
中世移動Do (12)
ちょっと語っちゃう? (7)
備忘録? (8)
未分類 (1)

リンク


アクセス数(2007年4月より)


QRコード

QR

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ