あら不思議。

実はワタクシ、大学2年生まで、教員養成課程をとっておりました。
当時の夢は、中学や高校の先生になって、合唱部の顧問になることでした。
「センセイになりたい」のではなく、合唱に携わりたかったのですねぇ。

決して真面目な学生ではなかったため、非常に綱渡りではございましたが、それまでなんとか教員課程の単位を落とさずに学生生活を送っておりました。

教育実習の行先を検討せよ、という時期だったかと思いますが。
合唱団で、学生指揮者を務めていましてネ。
ちょうど、お気楽副指揮者から、正指揮者になった頃だったのかしら。
当時の団員数は20~30名くらいだったような。

「この人数の団員でさえ、まとめるのに胃が痛いのに、一クラス40名とか、耐えられない!!」
という(もっともらしい)理由で、あっさり教職を目指すことをやめたのでございます。

要は、動機が不純だったので(笑)、いざ本格的に将来を考えた時に、教員という職業、学校という現場にしり込みしちゃったんですね。

「合唱をしたい」は明確でも、「将来何になるか」という社会人としての人生設計を完全に見失ったワタクシ。
「とりあえずとれる資格はとっとこう」と、学芸員とか図書館司書の資格を取りにはしっちゃって(笑)。
卒業後も、民間会社にお勤めしてみたり、挫折してアルバイト生活したり、一念発起して国家公務員になってみたり。。。

人生楽しく遠回り♪

そして…今。
合唱指導者として、「学校」にお邪魔することが多くなりました。
「センセイ」と呼ばれておりますワ(笑)。


人生、どう転ぶかわかりませんね。
学生時代大嫌いだった英語が、今は大切なコミュニケーションツールだし。

これからも、今苦手なものが、将来私の大切な何かを担ってくれるのかも。

合唱三昧~

10月2日(日)は、富沢市民センター祭です。
コーロ・リエートが出演します。出番は14:10~。
震災後初の舞台です。
仕事でなかなか普段歌いに来れない人も、「この日は都合がつきました!!!」と参戦決定。
嬉しいねぇ。
去年がんばって蓄えたものがあるから、一緒に舞台に立てる。
本当に嬉しいねぇ。

皆様どうぞ聴きにいらしてくださいませ。


10月は、さすが、芸術の秋。
本番も多いのですが、団員さんのお祝い事もあって、お祝いの歌の練習とか、臨時の練習も多いのでございます。
一瞬一瞬の音楽のきらめきを楽しんでいきましょうね。


閑話休題。


昨日は語学クラスの皆様と、お食事会でした。
皆様、いろんな職業の方なので、お話は非常に興味深く。
楽しいひと時を過ごさせていただきました。

音楽以外の仕事を経験してきた身ではありますが、当時はまだ未熟すぎて、見えなかったこと多々。
第一線というか、立場が上だったり、何かを極めるような職種の人とお話をするのは新鮮…というか、「おおお」と勉強になることしきり。

よーくよくみていくと。
やっぱり、どんな職業でも、最終的に「人として」に行きつくんですよね。
仕事への向き合い方に「共通項」が見えるというか。

同時に、自分まだまだ小っちゃいな、と、実感。
器って、大きくしようと思ってなるもんじゃなく、たくさんたくさん、いろんな経験をして、痛い思いなんかもしちゃったりして、育っていくものなんでしょうね。もっといろんなところに出て、視野も広めなくちゃ。
日々之精進。


ところで。
昨日のキーワードは、
「仕事は忙しい人に頼め」
「忙しい人は、ヤル」
でした。

ワタクシの中でのキーワードは。
さらにもう一つプラスして、
「声がかかるうちが華」☆

フリーでのお仕事は、選り好みしていたら、いつか声がかからなくなるように思います。
「どうしようかな」と迷うときには、やはり、「やる」を選ぶべきでしょうね。

「若いうちの苦労は、買ってでもしろ」とよくうちの母が言いますが。
私まだ若いもん(言ったもん勝ち☆)。
たくさん、貪欲に経験&吸収していきたいものです。
全部が自分の血肉になりますもんね。

音楽の時間…

震災はもちろんのこと。ほかの自然現象もあって、本番が流れまくった各団。
練習の成果を発揮できない苦しさをたくさん経験しました。

昨日の地球フェスタでは、SIF以外の団から4名が歌いにきてくれたのですが。
そのうち2名は、公には一年ぶりの本番。にゃん♪さんは、入団して一年経っての初舞台でした。

毎回の練習がいい音楽の時間であるように努めていますし、手前みそながら、実際そうできていると感じるのですが。
やはり、人前で演奏して、お客様とシェアして、音楽はひとつの大きなステップを上がるように思います。

人前で歌う経験は、人前で歌うことでしか積めませんものね。
これからも、音楽のより深くて高いところを目指すためにも、人前で歌うチャンスを逃さないようにしたいですね。


来週日曜日は、リエートさんの出番。
こちらも公式には震災後初☆です。

リエートさんでは、震災の影響でお仕事環境が変わった方が複数いて、定期練習時になかなか全員そろうことができずにいます。
でも、「行けるときは絶対参加したいから」と、休団していないと聞いています。

そういう熱い心を持つ人たちにとっても、やはり、練習そのものが「来た甲斐がある」充実した音楽の時間になるように、リードするこちらももっと精進せねばと思うのです。

 | HOME |  »

プロフィール

mika82

Author:mika82
宮城県仙台市在住。
最近好きなことは
韓国ドラマ、
METライブビューイング鑑賞と資格取得。
そして、楽しく飲むお酒ー☆


カテゴリ

お知らせ (142)
雑談 (418)
楽器 (3)
中世移動Do (12)
ちょっと語っちゃう? (7)
備忘録? (18)
未分類 (0)

リンク


アクセス数(2007年4月より)


QRコード

QR

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ