ゆったり…はまだ先。

ゆったりしたいのですが(笑)。色々立て込みますの。
一部の歌う人は日程的に少々大変かもしれません。
ご自身のお仕事の立て込み時期でもあると思いますし。

今年は、震災の影響で冬眠していた数か月分…が秋以降に全部復活した気配。

でも~、やっぱりありがたいお話ですよね~。
歌えなかった、集えなかった時期を思えば、忙しくても皆にあえて、合唱ができることって、やっぱりすごく幸せなこと。

何事も、声がかかるうちが華ですしね。仕事も趣味も同じ。
音楽をする人として、「(人前で)演奏してほしい」と言われることは、ものすご~く光栄なことです。

だから、楽しく、張り切っていきましょう☆
この山を越えたら…次の山をご用意します(笑)。

いやいや、来年はもう少し落ち着いた、じっくり音楽と向き合う活動にしたいものです。

でも~。
一山越えるたびに、以前のご自分より成長していることに気が付くはずです。
成長&進化するには、越えるべきハードルが必要なんですよねぇ。。。
それをいかに楽しみながら越えられるか。なのだと思います。



ぜーんぜん関係ないですが。
やぎ家は今年、家電が次々と「寿命」を迎えております。

まぁ、TVは地デジ化でやむなしとして。
携帯がフリーズしだして、スマホに乗り換え。
PC(デスクトップ)も買い換えた…。
と思ったら、ノートPCも限界を迎えつつあり。
(ノートさんにはもうしばらく頑張ってもらう予定。。。)
掃除機はぜーんぜん吸わないくせに音だけにぎやかになったので、任期終了。
韓国ドラマ録画で大活躍のHD、何やらへんてこな状態。。。

どうみてもご老体の炊飯器と洗濯機には、なんとか来年まではがんばってもらいたい。。。
留学時代から愛用してきたICレコーダーは、ボタン操作の異常はだましだましつかえるものの、Windows7では録音編集ソフトが使えないことがわかり、悶々。

と思っている矢先、今日、プリンターが、何やら不思議な音を立て始めました。
NO~~~~。

きらきら☆

おかげさまで11/23(水・祝)MTE 2nd Concertは無事に終わりました。
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

毎度のことながら、準備期間の長さや大変さを考えると、本番はあっという間。
今年はやっぱり、震災の影響が大きくて、いつも以上に準備が大変だったように感じます。

どの団もいろいろな問題を抱えつつ、ご自分たちでそれらを克服しようと協力し合い、努力しあい、その成果がいかんなく発揮された演奏だったかな、と私は思っています。

演奏面も大事ですが、練習の成果をいかんなく発揮するための環境づくり…コンサート運営も非常に大切ですよね。
委員会の皆さんは特に本当によくがんばりました。
不慣れなことですから、多少なりの失敗はあります。でも、それを次回に生かせれば、よい経験を積んだ、というもの。
コンサートが終わっても、まだまだ後処理がありますよね。最後までどうぞよろしくお願いします。


コンサートの内容は。
震災の影響で、予定していたホールでなかったことを逆手にとって…。
ご来場のお客様との距離感を縮め、初心者の多い合唱団同士がお互いの演奏を聴いて刺激を受けあい、会場全体で音楽を共有できるコンサートを目指しました。
お客様の感想は上々のようで、嬉しく思います。

各団の演奏については、各団の練習でお話しましょう。
というか、演奏を踏まえて、今度どういう曲目に取り組んでいけばよいかがかなり見えました。
これが大きな収穫。

何より。
大きな感動は次への大きな活力なりますね。


私は個人としては、もう。
皆さんのステージに立つ姿に、うっとり(親ばか炸裂…笑)。
皆さん、きらきら☆してました。
演奏後の晴れやかな顔が超☆素敵でした。

私の知らないところでも、色々あったと思います。
皆さん、本当によくがんばりました。



コンサートの一コマを。
DSC_7797.jpg
MTE全体合唱

DSC_8034.jpg
特にお気に入りの一枚は、やっぱり最後のこれ。
今年のテーマは「しか☆」

脱…

愛用の腕時計が、数か月前に(苦笑)ご昇天あそばして以来、ず~~っと腹時計、または人様の時計で過ごしてきたワタクシですが。

時間管理は、やっぱり大事。。。

ということで、新しい腕時計を購入しました。

脱・腹時計☆
DSC_0144.jpg
文字盤、黒だと思って買ったのですが、よく見ると茶色かも。
まぁ、いいや。

文字盤に、星とか月とか、ちょっと遊びのある時計です。
価格も手ごろで、いい感じ。

これで、時間管理もばっちり☆…のはず。


コンサートあれこれを書きたいのですが。
あれこれありすぎて書ききれません(笑)。
なので、もう、直接「コンサートにご来場の上、演奏を、聴いて、感じてください!!!」。

小さな曲たちに、新しい輝きを見出していただけたら嬉しい。
小さな合唱団に、新しい輝きを見出していただけたら嬉しい。
若いピアニストさんたちに、新しい輝きを見出していただけたら嬉しい。

私の短くなってしまった前髪を見て笑っていただけたら嬉しい(笑)。

進化する合唱団&音楽であり続けたいものです。

 | HOME |  »

プロフィール

mika82

Author:mika82
宮城県仙台市在住。
最近好きなことは
韓国ドラマ、
METライブビューイング鑑賞と資格取得。
そして、楽しく飲むお酒ー☆


カテゴリ

お知らせ (142)
雑談 (418)
楽器 (3)
中世移動Do (12)
ちょっと語っちゃう? (7)
備忘録? (18)
未分類 (0)

リンク


アクセス数(2007年4月より)


QRコード

QR

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ