趣味?

趣味のひとつっぽいものに、語学があります。

まだ始めたばかりですが、現在、ドイツ語、フランス語を学んでいます。
昔勉強したハンガリー語はだいぶ忘れかけていますが、英語は、SIFのおかげで、日々、修練中。

私の目指す合唱指揮者像のキーワードの一つが「五か国語」なんですよね。

いつか、趣味と実益を兼ねられるといいな、と思います。
(コミュニケーションのツールとして。そして、心から理解し生きた言葉として歌えるように)


ところで。
合唱で日本語に次いで接する機会が多かったのは、ラテン語でした。
昔、必要に迫られて、ラテン語を少しだけ独習したことがあります。
あの時はちんぷんかんぷんだったのですが、最近、フランス語の中にラテン語の匂いが。

まぁ、フランス語はラテン語が元なので当たり前なのですが(笑)。
わかってはいても、思わず「おぉ~!こんなところに知っている単語が!」ってなります。

かじりかけは、全部ごっちゃになって、訳が分からなくなる時も多いのですが。
焦らずコツコツと、「できる私(笑)」になれる日を夢見て、楽しく学び続けたい、と思うのでした☆

嬉しかったな。

私、お友達がいないんで(笑)。
誕生日だからと言って特段何もないのが普通なのですが。
(家族とひっそり。下手したら何もしない。。。)

なので、いつぞや、合唱団のサプライズお誕生会があり、エラク嬉しかったのです。

今年は、なんだか「お誕生ウィーク」みたいな日々が続いて。
合唱団の皆さんからたくさんお祝いしていただいてすごく嬉しかったです。

ワタクシ、mixiやFacebookをやっているのですが。
特にFacebookでは、いつにもましてたくさんメッセージをいただきました。
Facebookは基本的に、留学したコダーイ研究所と、オケ指揮コースの仲間とつながっています。
日本でのお友達の少なさを象徴するように、ほとんど外国人です(笑)。
今日、「遠くにでかけてたから、遅れてしまった。ごめんね!」とイギリスの先生からもメッセージをいただきました。

「誕生日おめでとう!」の一言が、今年、なんだかすごく嬉しかったなぁ。
なんとなく、生まれてきてよかったんだな…。なんて、実感したりして。


言われて嬉しかったので。
私もこれから、皆さんの誕生日にはおめでとうを言うようにしたいな、と思いました。


言われたい人、お誕生日を教えてください(まずは、そこから…笑)。

問い。

よく~。
「目指すところはなんですか?」
と聞かれて、皆さんがすっきりする答えを返せないんですが。

目指すものがないのではなく。
言葉で表現しきれないんです。

色々皆さんと試してみるのは、皆さん自身にもたくさん経験してもらいながら、私の目指すものを一緒に感じてほしいと思うのです。

ご自身の経験に勝るものなしです。
私がいくら大感動の経験をしても、私がそれを言葉で伝えている以上、皆さんは私というフィルターを通してしか見ることができません。

いや。

「エラク感動した(らしい)ヤギ」しか見ることができません。



音楽が持つ力や人の心を動かす感動の種は、その瞬間瞬間に、様々な形で埋まっていて。
それを花咲かせるには、自分自身でそこに行き、水をやり、大事に育てる…。
今は見えないけれど、必ず咲くと信じて、育て続ける。


私が目指すものは、私自身もまだ見ていない花なんです。
でも間違いなく種としてあって、いつか咲く。

世の中にたったひとつでもない。
いくつあるかさえ、予想もできない。


これまでも。
過去に見てきた花とは違う花をたくさん見ることができました。


薔薇のような華やかで美しい花を求めていた時期もありましたが。

今は、だぁ~れも名前も知らない、可憐な花を、たくさん見つけるのが楽しい。
芽吹き、つぼみが開くたびに、ひたひたと、感動し。
「こんな花があったのか!」と感嘆するのです。

次々と芽をだし開く花は、どんどん増えて広がっています。
小さい花、大きい花、赤い花、白い花。時々黒い(笑)。


今まで以上の感動の種が、きっとまだまだ埋まっています。


私もまだまだ勉強中です。
一緒に今咲かせるべき種を皆さんと一緒に探して育てていきたい。
同じ一個の種じゃなく。

皆でそれぞれの花の種を育てましょう。
花壇からあふれるほどの、色とりどりの花々。
それらを皆と一緒に眺めたい。


相変わらず、うまく表現できませんね(笑)。


解答は、問題を解いてみないと、わからない、ということで。
諦めて、一緒に活動してください(笑)。


あ。ちなみに。
言葉に魂を宿すとか。
旋律やハーモニーをしっかり、とか。
その他もろもろの、合唱の魅力の共通項を味わい楽しんでいくのは、もちろんのことです。

今もこれからも、出会う事象、向き合う事象を最大限に楽しんでいきましょう!

 | HOME |  »

プロフィール

mika82

Author:mika82
宮城県仙台市在住。
最近好きなことは
韓国ドラマ、
METライブビューイング鑑賞と資格取得。
そして、楽しく飲むお酒ー☆


カテゴリ

お知らせ (135)
雑談 (409)
楽器 (3)
中世移動Do (12)
ちょっと語っちゃう? (7)
備忘録? (8)
未分類 (1)

リンク


アクセス数(2007年4月より)


QRコード

QR

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ