fc2ブログ

◆◇◆ ごあいさつ ◆◇◆

やぎのときどき日記へようこそ~。
気が向いたときに、日ごろの活動のことやコンサートのご案内などゆるゆると綴っていきます。

やぎミュージックらぼやってます。
○合唱指導などのご用命やご相談は右側のメールフォームよりお気軽にご連絡ください。



関係者の皆様へ☆

今日3度目の投稿(笑)。


関係者の皆様へちょっとしたお知らせ。


…どこまでを関係者と言うのかは不明ですが(笑)。
こちらをご覧になっている推定5名の皆様のことかしら。



Facebookに珍品あげます(笑)。
やぎが先日参加したオケ指揮コースの公開リハの模様「動画」です。
さすがに一般公開する勇気はないので、好奇心(怖いものみたさ?)あってfacebookやってる方、どうぞやぎのfacebookページにお越しください。
やぎのfacebookはここ

友人まで公開にしているので、見るためには、私と「友人」にならなければなりませんが(笑)。

やぎのひとりごと(公開だけど…)

いやー。
本当に、(運営面で)色々あったコンサートでした☆
今まで経験した中で一番、スリリングー。

スリル体験の例をほんのちょっと挙げてみたいと思います。
○公演プログラム等印刷物が本番当日に届く!(来なかったらやばかった)
○バンキエーリのうち4人が乗ったタクシーが、別の教会に彼らを送り届けてしまった(来なかったら冗談じゃなくやばかった)。


その他、ここでは言えないこともたーくさん。


でもね。
いつぞやある指揮者の方がおっしゃったのです。

本番前に、トラブルやアクシデントに出会うのは、物事を成そうとしているからだ、と。

本当にそう思います。

いつも、平安に、静かに、目立たずに暮らしていきたい私です。
(うそだろー?という突っ込みが遠くに聞こえる…)

何もしなければ、きっとこんな「生きた心地がしない」なんて経験ないんですよね。
緊張もしないし、心の底から「どうか無事に終わってほしい!!!」なんて切望することもない(笑)。


でも、生きている実感も薄いかもネ。。。


私は、合唱音楽を芸術として愛していて、それを一人でも多くの人と共有、共感したい。
それが私の(一生かけて)「成したいこと」なのかもしれません。
座って待っているだけじゃ、誰かが誘ってくれるのを待っているだけじゃ、ただ漫然と歌っているだけじゃ、この「大好き感」を、共有できる人は限られてしまうから…。だから行動を起こさなきゃって感じ。

なので。。。
各種アクシデントは、自分がちゃんと行動を起こせているという証拠であり。
乗り越えて物事を成就できるよう、あるいは後日振り返って次回に生かせるよう、積むべき経験なのです。
(ここでは、試練というのはあまり好きじゃない。試されてるわけじゃないと思うから。)

おかげさまで、多少のアクシデントでは動揺しなくなった自分がいます。
昔の私とは違う人みたいなんですよ、ほんと。
人格大きく変わるくらいたくさんの経験ができているのは本当に幸せ。



今回のコンサートは、私がよいと思っているグループとその音楽を、団の皆さんも含め多くの人と共有したかったのが開催の一番大きな理由です。
それに付随して、リハーサル、本番と、子供たちからその親(祖父母?)の世代の人まで声を一つにして一緒に歌えたことは、本当に素敵な合唱音楽共有の時間で、大きな副産物でした☆

また次回も仙台公演ガンバリマス☆なんて、うかつなことは言いませんが(笑)。
この経験をいろんな場面で生かしていきたいな、と思います。


全然話違いますが。
バンキエーリの皆さんとの打ち上げも、本当に楽しかったですよー。


今回は、ソプラノのイルディコさんの正面、カウンターテナーのジョルトさんの隣の席で。
イルディコさんは、「ハンガリーにいたんだったら、もっとハンガリー語を話しましょうよ」とかなり強引にハンガリー語で会話を持ちかけてきました(笑)。「ハンガリー語をもっと勉強しろ」って言われちゃった(苦笑)。
うーん(笑)。

カウンターテナーの彼は、とにかく、明るくて気さく。
なんかねー。いろんなツボを心得ている(笑)。

いろいろありましたけど、打ち上げのお酒が最高においしかったこともあり、本当に楽しいよい一日でした。

バンキエーリ・シンガーズ仙台公演終了しました!

おかげさまで、バンキエーリ・シンガーズ仙台公演、無事に終了いたしました。
本当にたくさんのお客様にご来場いただき、素敵なコンサートになりました。
ご来場の皆様、関係者の皆様に、御礼申し上げます。

子どもたちの歌声、ピュアで本当によかったー。
MTEの演奏、最後まで通ってよかったー(泣)。

そして、やはりバンキエーリ、楽しかった☆
今までにないパフォーマンス満載で、会場がかなりわきました。
演奏だけじゃなく、譜面台の移動も自分たちでやると言ってくれたり…。
なんでしょう、とても親しみやすいグループです。


これから先も日本公演が続きます。
9月05日(水) 神戸市 兵庫県民会館 けんみんホール
9月06日(木) 上越市 リージョンプラザ上越コンサートホール
9月07日(金) 東京都 六本木ホテルアイビス(ディナーコンサート)
9月08日(土) 東京都 六本木ホテルアイビス(ディナーコンサート)
9月09日(日) 東京都 上野 石橋メモリアルホール(上野の森ジュニア合唱団ジョイントコンサート)
9月10日(月) 狛江市 狛江エコルマホール
9月11日(火) 東京都 オペラシティ 近江楽堂
お近くの皆様、是非足をお運びください。

 | HOME | 

プロフィール

Mika YAGI

Author:Mika YAGI
合唱指揮者・合唱指導者。
福島県出身仙台市在住。

歌ったり弾いたり、ゆるゆると音楽三昧。
ワンコを愛でることと韓国ドラマ鑑賞が心のオアシス。


カテゴリ

自己紹介 (1)
お知らせ (175)
雑談 (537)
楽器 (3)
中世移動Do (12)
備忘録? (18)
未分類 (0)

最新記事


最新コメント


リンク


Twitter


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


アクセス数(2007年4月より)


QRコード

QR