固まる人たち

先日のステラート男声合唱団の発表、お陰様で無事に終わりました☆
団員の20%(5人中1人)が、やむを得ない事情により欠席するというアクシデントにもめげず。
「もしかして、怖い人たちですか?」という総合司会の紹介(問いかけ?)にもめげず。
練習の成果を存分に発揮できたと思います。
演奏中のコマコマした事故も、いつも通りデス(笑)。

振り返るたびに会場にお客様が増え、最後は一つになったような会場の雰囲気に、感動しました。

MTEの女声陣が複数応援に来てくださって。
演奏後、まるで「おっかけ」とか「ファン」のような熱烈な褒め言葉の雨が降りました。
日ごろ、女性からこうも正面切って「褒められること」に慣れていないのか。
何を言われても、仏像のように固まった4人の姿が印象的でした(笑)。

打ち上げもとても楽しく。
別の女声陣が二次会に乱入。
大いに盛り上がりました。

DSC_0356.jpg
(見た目によらず?)「男性の優しさ」があふれるステラート。
人柄は音に出ますね。
私が一番のファンです。

またいつか全員そろって歌える日が来ますように。

ご声援ください!!

我らがステラート男声合唱団が、結成以来初めて、単独で地域のイベント「長町交流フェスタ」に参加いたします!

ステラートの出番は、

10/27(土)13:40頃~@太白区文化センター・展示ホール

です。
詳細は、ステラート男声合唱団HPステラート日誌をご覧ください(←横着)。


思い返せば~。
2009年、当時合わせて10数名だった3つの合唱団(LVE、SIF、リエート)が、力を合わせて合同コンサートを開催しようと、MTEが結成されました。(Trinityは三位一体の意味)

「男声足りないね~」ということが発端の一つになり、ステラート男声合唱団は2009年6月に生まれました。
が。最初の数回は、入団希望者が全くおいでにならず、団長と私、一対一の練習でしたね(笑)。
その後、少しずつ、少しずつ、個性的なメンバーが増え、現在5名での活動です。

少人数ですが、私は彼らの歌声にしびれること多々です。
(と、本番前にちょっとハードルを上げてみる…笑)

なので、選曲は、私が男の人の声で聴きたい曲ばかり。
ハイ、職権乱用です☆


人の声の「美しさ」でするアンサンブルって、「研ぎ澄ます」という感覚が大事だと思います。
少人数であることが、プラスに働いていると思う合唱団の一つなのです。
もちろん、団員が増えて、肉厚な演奏もしたいです。それが男声合唱の大きな魅力でもありますし。

でも、今の人数でできることがあって、それが新しい合唱の魅力☆でもありますよね。
そこから少しずつ、これから来る新しい人にステラートの色を浸透させ、じわじわ大きくなっていければいい。

この週末、ステラートが、独り立ちして(笑)。
素敵な音楽を奏で、ご来場の皆さんと少しでも音楽の楽しみを共有できますように。
皆さんのご来聴&ご声援をどうぞよろしくお願いいたします。

昨日やぎおに「明日はボクらの結婚(式)記念日だねぇ」と言われるまで、きれいに失念していたヤギです。
こんばんは☆

留学中は「(7~8時間の時差があるから)また先に言われちゃったな~。ハンガリーではまだだよ~。」とごまかせたものを…。
今は同じ時間帯を生きているので、さすがにごまかしがききませんでした。とほほ。
誰か、記念日を忘れない方法を教えてください。。。


さて。
今晩は、本当によいコンサートに行きました。
出演される方からご案内をいただいて、ちょぼちょぼ知り合いにご紹介していたのですが。
こんなによいコンサートなら、もっともっと強くPRすればよかった!と、後悔しきり。

終わってからでごめんなさい。
演奏会の案内はここで見られます。

これから、こっそり応援しようと思うわけです。
出演された方のことなどは、私の薄っぺらな言葉で言わない方がいいと思うし、言い尽くせないからやめておきます。


このコンサートのご紹介を頂いたとき。
私は、最近新しく手に入れた「殻」に入っていたんだなぁと、今日思いました。
色々思うところがあったんです。その時期。

自分の心をさらけ出せないと同時に、紹介くださった方の熱い言葉も心も、自分の心までは届かなかった、というか。頭では聞いていたけど、心では受け止めきれてなかった。。。

今ならわかるよーーー(泣)。


本当によいコンサートで。
涙出ました(厳密には、こらえたので、鼻の方に…苦笑)。


もっと沢山の人に聞いてほしかったから、ちょっと悔しいなと思います。


音楽は感動的なものだとわかっていても。
誰かの演奏を聴いて、心が震えて、涙するところまではなかなかいきません。
頭で聴いていることが多いからなのかも。

心から訴えかけてくる言葉や音楽は、心で受け止めなくちゃ。

普段から、殻に入っててはダメなんだ。
頭で生きていてはダメなんだ。

せっかくの、心が震える音楽を、生き様を、捉え逃してしまう。
例え自分が傷ついても、殻から出て、敏感な肌をだし、心を開いていなければ。
そう思った、夜でした。

 | HOME |  »

プロフィール

mika82

Author:mika82
宮城県仙台市在住。
最近好きなことは
韓国ドラマ、
METライブビューイング鑑賞と資格取得。
そして、楽しく飲むお酒ー☆


カテゴリ

お知らせ (142)
雑談 (418)
楽器 (3)
中世移動Do (12)
ちょっと語っちゃう? (7)
備忘録? (18)
未分類 (0)

リンク


アクセス数(2007年4月より)


QRコード

QR

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ