私に必要なもの

昨日のステラートの練習をもちまして、年内の合唱活動の一切が終わりました☆
この秋、大黒柱を失ったかに見えたステラートですが、なんのなんの。
本格的に無伴奏曲に取り組み始めたこともあり、一人一人が責任感のある音を奏でるようになって、自立したサウンドに変化しているのです。
やはり試練や逆境は人や団を育てるものですよね。
何かを乗り越えた人や団は、芯の強い音楽を奏でると信じます。
私の持つものを最大限に注いで、より素敵な、ガッツリハモル男声アンサンブルにしたい、と強く思いました。
過去の概念に縛られず、新しく柔軟な発想で。


さてさて。
今日からしばらくは、この一年を振り返りつつ、2013年の大まかな予定を立てることや選曲等に時間を費やすわけですが。
各合唱団の活動はもちろんですが、何よりその活動をリードする自分自身についてじっくり思案する時期でもあります。

音楽を志す人間にとって「心技一体」の、心技って何さ?という大きな命題からスタートし。
ぢゃ、今の私に必要なものは何か?に至り。
今やっていることが本当にそれでよいのか、過不足を考え。
「これじゃ、全然足りないんだよぅ」と何かしら新しいことを始める…というのが毎年恒例(笑)。

知りたいことや勉強したいこと山盛り☆
音楽とちゃんと対話するためには語学力!
…なんてことを筆頭に身につけたい技能も沢山あります。

そして、精神的にもっと成長したい。

伝わる言葉の裏(奥)に強い感情があるように。
鳴る音に音楽の魂との結びつきがほしい。

音楽はもとより、歴史や先輩方の軌跡、合唱団との活動を通じて学び。
自分の目で見、自分の耳で聞き、自分の頭で考え、自分の心で感じ、自分の足で立ち、自分の手で拓き、自分の意志で進みたい。
それができる人になりたいのですなぁ。

願っているだけじゃ叶わないから。
ちょいとがむしゃらでも、思いつくことを一生懸命やるのです。

忙しいフリをして、中途半端になってた自己研さんが沢山あります。
留学から帰ってからの5年を振り返り。
5年の間にもっと自分を成長させられた部分もあったのでは?と少し反省も。。。

でもまぁ、これも人生。
足りてなかったことに気づけたことも成長した証かと(笑)。

この年末年始が再構築のチャンス♪
(体格以外で)一回り大きいヤギを目指します☆

納めました☆

クリスマスコンサートでの発表、無事に終わりました。
今回、お声掛けくださった主催者様、お世話下さったスタッフの方、本当にお世話になりました。
楽しかったですぅ~ありがとうございました。

いやー。それにしても。
ガンバリマシター、MTE有志の皆さん!!!
練習回数少ない中(6曲もあるのに全体合わせたった2回だったよ…笑)、素晴しい追い込みでした!!!

新しい曲がスタートする度、
センセイ、ムズカシイヨ…
というつぶやきが(特にアルト方面から)聞こえてくるのですが、
いつも最後には顔をあげて笑顔で歌い切るわけです。
それはひとえに「ご本人の努力の賜物☆」。
熱心な団員さんばかりで、私は指導者として大変誇りに思います。

しかも~。練習はいつも笑顔が絶えませんからね。
(本番もね☆)
楽しく歌って上手になる!は、私の合唱活動のコンセプトの一つですが、それを確実に実行できているのではないかと思います。

また、今回は、ピアニストの先生方お二人にも大変助けていただいて。
お二人の知恵で、会場でご準備いただいた楽器を最大限に生かすことができ、いい演奏に結びつきました。
臨機応変とか柔軟に、って、言葉で言うのは簡単ですが、それがその場で実際にできるかどうかはやっぱり別の話。
一緒に「いい音楽」を目指した感があって、そうしてくださるピアニストさんたちには心から感謝、そうしていただける合唱団のカラーを大変喜ばしく思っています。
人様のお世話になれるってありがたいこと。
そして音楽でつながることって本当に素敵☆


今年、沢山音楽をする機会をいただけて本当にいい一年でした。
このクリスマスコンサートでの演奏が、MTEと私の最後の本番で、素晴らしい機会をいただけてありがたかったです。

今後も沢山の歌う機会に恵まれるよう、楽しく精進していきたいですね。
まずは、参加された皆さんお疲れ様でした。

楽しいクリスマスイヴ&クリスマスをお過ごしください。

MTE的歌い納め

MTE有志で讃美歌を披露してまいります!

仙台ゆりが丘 MARIAGE UNE VILLE(マリア-ジュアンヴィラ)
大聖堂クリスマスコンサート~ゆりが丘からの贈り物~

(お席の予約はもう一杯だそうです。)

この広告を見て、少しプレッs…いえ、俄然やる気が沸いたのです!!
MTEトップバッターですよぅ。
ガツンと美しい歌声を披露してまいります!
(みんなが)

MTEは年内最後の演奏です!
クリスマスの喜びにあふれた素敵な音楽空間になりますように☆

 | HOME |  »

プロフィール

mika82

Author:mika82
宮城県仙台市在住。
最近好きなことは
韓国ドラマ、
METライブビューイング鑑賞と資格取得。
そして、楽しく飲むお酒ー☆


カテゴリ

お知らせ (142)
雑談 (418)
楽器 (3)
中世移動Do (12)
ちょっと語っちゃう? (7)
備忘録? (18)
未分類 (0)

リンク


アクセス数(2007年4月より)


QRコード

QR

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ