リエート再掲

新しい指導方法研究中のヤギです、こんばんは。
歌って楽しい合唱も、あるレベルになってくると、やはりどうしても避けて通れない事象が出てきます。

長い間、ハンガリーで学んだことをシェアしようと思ってきたのですが。
年齢、性別、体の調子、声の調子、歌以外に興味のある分野…色々な人がいる合唱団ですから、通り一遍の方法では捉えられる人とそうでない人がいます。
ハンガリーで学んだコンセプト(理念)を生かして、もっとみなさんに身近な材料を使って、笑って楽しく身につけていただきたい。
色んなパターンで個々人が少しでも成長できるような内容を考えているところです。

基本的には「自分モルモット」なので、私自身にも非常にいい勉強になります。
そんな訳で、あれこれ悪知恵新しいアイディアでレッスンメニュー試作中。
まもなく、発声練習等に織り込んでいきたいと思っております。

ところで。
2月末にコーロ・リエートが出演させていただいた県民ロビーコンサートですが、応募者少なくているそうです。
>>>河北新報
とても沢山のお客様に聴いていただける素敵なコンサートです。
皆様、ぜひ、どうぞ。


あの~。この記事の写真に見覚えありませんか?
なんと!リエートさんではないですか!

(わざとらしいですネ…笑)

リエートさんたら、この3か月くらいの間に2回も新聞に載ってしまいましたよ。
すごいですねぇ。ありがたいですねぇ。
団員募集中です☆


実はこのコンサートで。
私自身は、本番で「踊ったこと」を反省しましてね。
(率先して楽しんじゃった…)

記事を拝見した時、証拠写真を突き付けられたようで、更に反省したのですが。
今日また、写真を見て、思い出して、更に深く反省しました(笑)。

いつも何度でも、反省点を思い出すきっかけをいただける、幸せ者の私。。。

自分が踊るのではなく、周りに(心)躍っていただくのがお仕事なのですよ。。。
次回はどんなにノッテも、心の中で踊るようにします!!

まるい

5/22(水)無事にリエート「おひさまコンサート」終了しました。
普段は猛々しいリエートさんですが(笑)、あちらに伺うと、音がまるくなります。
聴いてくださる皆さんと歌う皆さんの気持ちが通じ合う瞬間なのではないか、と思います。

私はいつも背中を向けているのでわかりませんが。
歌う人には、お客様の反応の一部始終が見えるそうで。
歌えば歌うほど、お客様に向けて音楽がまろやかになっていくのですね。

自分たちが歌を歌うこと、楽しむこと、も大事ですが。
それらを更に一歩進めて、聴いてくださる方のためにどうしたいか、聴いてくださる方が喜んでくださることが楽しみ…になって行ったら素敵だなぁと思うのです。

曲ごとに嬉しそうな反応をいただくのですが、演奏後に歓声があがった曲もありましたねぇ。うれしい反応です。
肩の凝らないコンサートであると同時に、その場にいて一緒に音楽を楽しめるコンサートとして、成功しているのではないのでしょうか。

最後「また来ますね」と言った時の、お客様の輝くような笑顔が心に残りました。


今回。
一曲目から涙され、私たちが帰る時も、涙涙でお声掛けくださった方がいました。
今回、偶然その場に居合わせたそうで、リエートの他の出番について熱心に確認されていました。
細かいことはここには書きませんが。
音楽は、なんて人の心を動かす存在なのだろう、と、しみじみ考えた出来事。


実は、リエートでは、今回が初舞台の方が3人もいらして。
短期間でよくがんばって、本番では堂々と歌っていました。
そこも私の感動のツボを刺激中。

新しい方の上達の早さには、先輩団員の存在が大きく影響していると思います。
入団して間もなくても昔からいる人みたいに溶け込んで、皆さんのびのび、生き生きしています(笑)。
この雰囲気が、素晴しい。

気取らず、気張らず、飾らず。
このまま、ありのままの美しさを磨いて、多くの人と共有し堪能していけたらいいな。
そう思った一日でした。

団員募集などなど☆

新しいコトに挑戦中のヤギです。こんにちは。
「できないこと」→「できること」にするには、この「→」をどう過ごすかが大事ですねぇ。
「できる私」を妄想しながら、現実にすべく、ひたすら練習~。
出来なくて悶々した時は、思い切り休憩したり、別のことを挟んでみます。
すると、再開時に、前よりできるようになっているからまぁ不思議。
こういう不思議発見が楽しかったりもします。

さてさて。
来週は、ドキドキわくわくの「水曜日」あります。

■コーロ・リエートおひさまコンサート(関係者のみ)
日時:5月22日(水)13:30~
会場:仙台市太白区緑が丘


毎年恒例の訪問演奏会です。
今回は、唱歌による春から初夏の風景と、美空ひばり特集。
お祭りたいと思います☆


■ステラート合唱団体験入団会
日時:5月22日(水)19:00-21:00
会場:仙台市若林区荒町市民センター第1会議室


先月の体験会で新メンバーをお迎えできました!!!
引き続き団員熱烈募集中です。
特に「未経験者」を鼻血が出るほど大歓迎します☆
新しい趣味を持ちたい方、仲間と一緒に充実の水曜夜を過ごしませんか?
参加ご希望の方はステラートHPよりご連絡ください。
>>>ステラート男声合唱団



春になりましてね。
お陰様で、MTE全体では、この2か月で、8名程団員さんが増殖しました。
新しい出会いと共に、音楽も新しいサウンドになります。
各団とも進化し続け、MTEはよりどりみどり。
彩豊か!素敵ー☆

まだ迷っている方も、ぜひご参加ください。
出会いと成長、進化を、音楽と共に、仲間と共に、楽しんでいきましょう。
皆さんの参加を心よりお待ちしています。

 | HOME |  »

プロフィール

mika82

Author:mika82
宮城県仙台市在住。
最近好きなことは
韓国ドラマ、
METライブビューイング鑑賞と資格取得。
そして、楽しく飲むお酒ー☆


カテゴリ

お知らせ (142)
雑談 (418)
楽器 (3)
中世移動Do (12)
ちょっと語っちゃう? (7)
備忘録? (18)
未分類 (0)

リンク


アクセス数(2007年4月より)


QRコード

QR

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ