自分の足で…

やぎ家の不良債権です♪こんにちは☆


長い間頭の中でもやもやと思案していることがあるのですが。
断片を書こうかな、と思います。

私の指導では、階名唱やら、リズム遊びやら、カノンやら、色々盛りだくさん。
全ては、よい合唱音楽の共有、楽しみ、喜びに向かっています。

中でも、楽譜…というか、音符を読む練習をしますけども。

大雑把に書くと、楽譜は、宝の地図みたいなものと思います。
その紙の上に宝はないけれど、「これをたどっていくと、イイモノ、あるよ」と、手渡されているもの。
楽譜は、目に見えない、形のない、瞬間で消えてゆくものを、書きとめておくための道具の一つなんですよねぇ。

地図を「読める」のがゴールではないのは明らか。
読めなくても、探しに出かけることはできるし、宝物を見つけることもできる。はず。

でも、せっかく地図があるのだもの。
利用しない手はないですよね。

楽譜が、宝の地図だと想定すると、宝物に至るまでの道のり、あそこを周って~、あの谷を越えて、あの山登って、知らない部族に会って…とか、読んでいる間のワクワク感も半端ないと思いませんか?

いざ行動を開始すれば…。
アミューズメントパーク?いえいえ、もう、アドヴェンチャーですよ☆
沢山ドキドキワクワクした後に、手に入る宝物は、きっと、達成感も相まって、とても心に残るものになると思います。

地図の読み方のコツをつかめば、次のお宝に向かう足取りも軽くなろうというもの。



合唱指導者としての自分の立ち位置というか、役割を考えることがあるのです。
地図を片手に、私が引率していくのもいいのですけどね(笑)。

もし、地図の「見方」を皆さん自身が知ることができたら、皆さんは自分の目で地図をみて、自分の足で…自分の意志で、歩くことができるのですよね。
次に何があるかのワクワクを、自分の手で切り拓いていけたら、冒険も一層楽しくなると思うのです。
ツアーで全ておぜん立てしてもらって旅行するか、自分で計画して旅行するかの違いっていうか。

私はツアコンではなく、旅行愛好会のリーダー位の役割になりたい(笑)。
(ツアコンや旅行愛好会の実態を知りませんので、勝手なイメージですm(_ _)m)

宝探しも、誰か一人の知恵と力じゃなく、皆で一緒に考えて出かけていけたら、新しい視点、発見もあって楽しそうだし。
宝を手に入れる喜びもですが~、そこに至るワクワクも皆で味わっていけたら、その楽しさや喜びは未知数ですよね!

そんな訳で、私の合唱指導には、地図の読み方練習を取り入れているのです☆

合唱や歌を通じて「音楽」を。
ひいては「生きること」を。
ご自分の意志で、ご自分の力で、おひとりおひとりが豊かに楽しんで行けるようになればいいな。
私にそのお手伝いができればいいな、と思う毎日です。

背景変えてみた☆

本日、レッスン(受ける方)の7割を雑談に費やしてしまったヤギです。こんにちは。
でもでも、とても勉強になる、実のある雑談だったので、充実した時間でした。
楽器を弾く、歌う、音を出す…も大事ですが。
「音」以外のもので、頭や心に刺激を受ける時間も音楽には大事と思います。
栄養補給した気分。
ガソリン(別名アルコール)だけが、私の活力源ではないのです(笑)。

でも、次回はちゃんと弾きますm(_ _)m


さて。
推定5名の当ブログ愛読者様には、画面が明るくなって驚かれたことと思います。

ブログ背景の黒さは、腹黒さの表れでもあるのですが。
心を入れ替え、白っぽくしてみました(笑)。

先日、黒字に白は読みにくいのよ~、というお声が聞こえてきたものですから。
盛大な独り言ページとはいえ、推定5名の愛読者様に、よりご愛顧いただけますよう、読みやすいページにしてみようかな、と思った次第。

ちなみに読みやすさは、あくまでも色使いのみ。
文章についてはその限りではございませんので念のため(笑)。

Facebook連携のテストも兼ねたブログ更新でした☆

感動と感謝

本番まで3キロ痩せます宣言をし、一週間かけて2キロ減量し「痩せた」と言われて浮かれ、打ち上げ等々で3日でもとに戻ったヤギです。こんにちは☆

完全に予想通りの展開です。
打ち上げのためにダイエットをしていたと言っても過言ではない(笑)。
楽しかったし、おいしかったから、よいのです。
また今日から、次の打ち上げに向けてダイエットに精進します(何か違う?)。

さて。
お陰様で、先日の太白区民合唱祭、無事に2団体の演奏を終えることができました。
いつも運営にあたってくださる実行委員会の皆様には本当に感謝感謝です。
今回は時に、指揮台、譜面台のことで大変お手数をおかけしました。
お陰様で快適にステージに立つことができました。
ありがとうございました。


今回は、出演した両団とも、ちょいと歯ごたえのある曲に取り組みました。
日本語…母国語のはずなのに、歌になったら、おやおやおや?となっちゃった。

練習初期、山の頂はいつ見えるのか?と感じたことを思い出します(笑)。

つくづく思うのですが。
私は、「あの山に登ろう」と地図を渡し、羅針盤を渡し、装備と道筋を指示するガイドさんのようなものであって。
実際に体を使って登るのは、団員一人一人なのですよね。
動き出したら、私はただ「それ登れ~、やれ登れ~」とあおる人なのです(笑)。

回を追うごとに、少しずつ着実に前進し、特に直前の上達ぶりに驚かされ、何度か鳥肌立ちました。
本番ではのびのびと、今まで積み上げたものを十二分に発揮しましたね。
本当に皆さん、本番に強い。。。
強いというか、正直、本番に更に伸びるみたい。

ない袖は振れないように、身についてないコトはいくら本番でがんばったって出てこないのです。
ステージでは聴いてくださるお客様からもパワーをいただきますが、それも一人一人の心に受け皿があるからこそ、自分の力に変えることができるのです。

つまり。
本番で悔いのない演奏ができたとしたら、それはひとえに、皆さんの努力の賜物だ、ということです。

今回も、皆さんの中にある「得体のしれない(笑)パワー」をひしひしと感じて、心から感動した次第。
これからますますグレードアップしそう。

置いて行かれないようにガンバラネバ(笑)。

さらに、両団の演奏を支えてくださったピアニストのお二人にも感謝感謝です!
本番で演奏がのびのびできるのも、ピアニストさんが、ピアノを駆使して支え、盛り上げてくださるお陰です。
本当にありがたいことです。これからもどうぞよろしくお願いします☆


れん杜もリエートも、また新しい練習が始まります。
過去の感動と経験を糧にして、またちょびちょびと、新しい山に楽しく登っていければいいな、と思います。

 | HOME |  »

プロフィール

mika82

Author:mika82
宮城県仙台市在住。
最近好きなことは
韓国ドラマ、
METライブビューイング鑑賞と資格取得。
そして、楽しく飲むお酒ー☆


カテゴリ

お知らせ (135)
雑談 (409)
楽器 (3)
中世移動Do (12)
ちょっと語っちゃう? (7)
備忘録? (8)
未分類 (1)

リンク


アクセス数(2007年4月より)


QRコード

QR

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ