リエート訪問演奏会@陸前高田市

冬眠準備中のヤギです。こんばんは。
コーロ・リエートが、演奏をお届けする旅に出ます!!

■コーロ・リエート「ほっとホット」おひさまコンサートin 上長部
日時:11月20日(水)13:00-13:45
場所:岩手県陸前高田市気仙町上長部地区「上長部公民館(ベルリンハウス)」



上長部地区とリエート…。
一見どうしても結びつかない両者ですが。
実は、上長部地区と私自身、それぞれがドイツとご縁がございます。
そのご縁から開催が決まった訪問演奏会(ミニ)です。

私の想いを、自らの熱い想いと重ねて形にしてくれるのが、コーロ・リエートとピアニストの澤田和歌子さんなのです。
出演者一同心を込めて、移ろう季節を慈しみ心のときめきを楽しむ、そんなひと時をお届けにあがりたいと思っています。

岩手県沿岸部の被災者の方々を支援していらっしゃる、遠野市被災地支援ネットワーク「遠野まごころネット(遠野被災地支援ボランティア)」の皆様に大変お世話になって準備を進めています。

ドイツが結ぶご縁を喜び、皆さまと楽しいひと時をご一緒に過ごせれば嬉しいな。。。という想いでスタートしました。
準備を進めていくにしたがって、色々なことに気づき、改めてこのご縁と協力してくださる皆様に感謝することしきりです。

沢山の方に足をお運びいただければ幸いです。
(インターネットが世界を繋ぐこの時代、仙台と陸前高田をもしっかり繋いで、コンサート情報が皆様の所まで届きますように…念☆)

バロックコンサートに行くのだ!

こんばんは~。
大変興味深いコンサートあります!
11月10日(日)16:00~@仙台青葉荘教会
詳細はコチラ↓

999415_1432171790327524_468755808_n.jpg

998098_1432171890327514_927365401_n.jpg

ここ数年の間に小池まどかさんのヴァイオリンを拝聴する機会が何度かありまして。
そのカッコヨサに、ホレボレしている訳であります☆

プログラムの詳しいことは、これから学ぶとして~(笑)。
バロックヴァイオリンやチェンバロで奏でられる古い時代の音楽。
が、時空を超えて今、私たちの目の前で響くなんて、すごいですよねぇ☆
CDでは味わえない、生きた音楽が体験できるのでは、とわくわく。
純粋にファンの一人として、出かけます。

もしお時間ありましたら、皆さんもぜひ出かけてみてください。

中世移動Do勉強会日曜午後クラス受講生募集

冬眠の準備よろしく、食欲と睡魔の襲来を受け続けているヤギです、こんにちは。

辻康介先生を講師にお迎えし、中世の音楽を当時のソルミゼーションを通じて学ぶ講座がいよいよ正式に始まります。当時の音楽家たちがどのように旋律をとらえ、楽譜を読んでいたのか、またそれらが実際の楽曲の中でどういう意味を持っていたのか。古い時代の考え方や歌い方を知ることが、現代の感覚で音楽を知る私たちに、新鮮な視点と感覚をもたらし、新たな音楽の扉(可能性)を開いてくれる予感☆


【辻康介の体験音楽史:中世の移動ド・ルネサンスの旋律論】
■講座概要■
◆基礎編:中世の移動ドと教会旋法(12回)
「シ」の無い六音音階「ut re mi fa sol la」で実際に歌い、シンプルな古楽の魅力と構造を実感。ムジカ・フィクタの疑問を解明。1500年頃から1600年頃までの音楽の魅力を再発見。
◆応用編:理論と実践を学ぶ(12回)
1500年代後半から1600年初頭までのイタリア音楽を主な対象とし、歌詞の修辞学的構造・解釈と旋法や通奏低音など様々な観点を総合した演奏実践の試み。
(テーマ例)
ルネサンスのポリフォニー音楽/マドリガーレの楽しみ/インヴェンション再発見/イタリア古典歌曲再発見  


…を軸に、仙台で学びたい方に会う講座を展開しましょう。


以下本題☆

―― 中世移動Do勉強会@仙台(やぎ組)講座案内と新規受講生募集 ――

興味はあるけど、平日は…という方向けに、日曜クラスも開講できたらいいなと思います。
日曜も月曜も、講座内容は同じ、「基礎講座(中世の移動ドと教会旋法)」です。
まずは「体験」してみてください。

■基礎講座■
・やぎⅡ組(仮称):12/01(日)16:00-18:00頃←☆新規募集(募集人数4名~6名)体験会です
・やぎⅠ組(仮称):12/02(月)10:00-12:00頃←新規受講生は一応募集終了。
月曜日しか都合がつかない方はご相談ください。

■実践講座■(オプション)
・さらに歌ってみる会:12/02(月)13:30-15:30頃←(基礎講座受講者のみ参加可)

■会場■
仙台駅周辺または地下鉄駅近郊(参加者にお知らせ)

■参加費■
※参加人数等、会の運営状態により変動しますので、詳しくはお問い合わせください。

■Ⅱ組(新規クラスの体験会)とオプション参加申し込み期限(目安)■
11月22日(金)頃
Ⅱ組については先着順で6名程度とさせていただきます。
オプションも会場を押さえたりなんだりかんだりの都合上、早めに意思表示いただけるとありがたいです。

■お問い合わせ先■
メールフォーム

詳しくは、お気軽にお問い合わせください。
初の試みですので、会の運営は手探りの部分あります。ご了承ください☆☆

 | HOME | 

プロフィール

mika82

Author:mika82
宮城県仙台市在住。
最近好きなことは
韓国ドラマ、
METライブビューイング鑑賞と資格取得。
そして、楽しく飲むお酒ー☆


カテゴリ

お知らせ (135)
雑談 (409)
楽器 (3)
中世移動Do (12)
ちょっと語っちゃう? (7)
備忘録? (8)
未分類 (1)

リンク


アクセス数(2007年4月より)


QRコード

QR

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ