愛の妄想旅行。

家人のGW突入(家にいること)に伴い、なぜか体重が増加傾向にあるヤギです。こんにちは。
明日本番なのに、(見た目は)もふもふした羊のようです。

さて。関係者のみのイベントなのですが。
コーロ・リエートが、愛の妄想旅行コンサートを開催するので、お知らせデス。

■コーロ・リエートおひさまコンサート(訪問演奏会)
日時:2014年4月30日(水)午後
場所:仙台市太白区某デイケアセンター


今回のテーマは、前半、日本語で歌う海外の歌。後半は、懐かしい愛の歌 in Japan。
前半、海外の歌とはいえ、唱歌等として愛称されている曲が多いので、耳なじみのある曲がほとんどと思います。
輸入曲は、日本語訳詞だと、結構アッサリになってしまったり、場合によってはまったく別の歌詞になっていたりしますけど。
今回、オリジナルで「愛」や「恋」が歌われているものが多くなりました。
「忘れないでー」「君のために死んじゃうよ」とか。後半と合わせて、愛・恋三昧☆

中にちょいと、けだるい曲もありますが(笑)。
これも愛、あれも愛…。

このフレーズ、なんだっけ?


リエートの「歌の翼に」皆さんをのせて、笊川でも、広瀬川でも、名取川でもない、遥か彼方のきらめく水辺、夢と愛の世界に旅立てたらいいな、と思います☆
ぼんぼやーじゅ!

今日の移動Do☆やぎメモ

お花見日和な今日、朝から某所に引きこもって(笑)、中世移動Do勉強会でした。

今日の主なキーワード。
・各音(階名)のキャラクター
・拍節感
・laの上のfa
・オクターブは完全5度+完全4度の組み合わせ
・不完全、完全、超完全!(この言葉が好き…笑)
・旋律には始まり、真ん中、終わりがある~。
・各セクションには行き先がある~。
などなど。盛りだくさん。

私が一番うっきうきしたのは。
皆で第一旋法ドリアの旋律を作っていったことです。
旋律のリレー。特に真ん中がテンションあがりました(笑)。


実は留学時代も同じように旋律を即興で作ってリレーするソルフェージュレッスンがあったのですが。
当時は、できなかったんです。私。
ふとそれを思い出して、成長したねぇ。。。と自分をほめているところ(笑)。


また後半では、実際の楽曲で、二部のアンサンブル体験。
音のキャラと言葉(歌詞)の関係など、より具体的で、本当に面白かったです。

とっても面白そうな宿題出て、また楽しみ増えました☆
詳しいことは…。これからまとめ、かみしめます!


中世移動Doに興味がおありになる方、講師辻先生の連載もぜひご覧ください!
アルテス電子版
>「中世の移動ド」事始め

Let's share the beautiful musical moments!

SIFが初めて、単独のミニコンサートを開催します。

日時:5月24日(土)17:00開演(16:30開場)
会場:仙台市太白区文化センター 展示ホールBI(地下鉄長町駅徒歩1分)
入場無料☆

20140406145419e1d.jpg

現在6か国のメンバー、10名で活動中。
アットホームな雰囲気がとっても魅力。

ALTや留学生が多く所属しているので、帰国に伴う団員の入れ替わりがあるのがSIFの宿命。
だからこそ、共に過ごせるその瞬間が美しい。

私、自分自身が「外国人」になることを何度も実体験しているので。
所属機関を離れて、現地の人と生の交流を持てることが、ゆくゆくどれほど美しい思い出になるか、ちょっとだけ知っています。
言葉の壁、生活習慣、文化の違い、乗り越えるには高い壁。
時には寂しい思いも悔しい思いもします。
けれど、必ず助けてくれる人がいて、高い壁は乗り越えるというより、お互いの違いを理解すること、一人一人が違うことが素晴らしいのだと気づかせてくれる存在です。

SIFでは音楽が人のつながりの架け橋になるのです。
出身地、世代、性別を超えた仲間が、一つの言葉、一つのメロディ、一つのハーモニー、そして一つの音楽空間を、アンサンブル(調和)で作り上げていきます。
なんて素晴しいんでしょう。

そして。
お客様との出会いと音楽空間の共有がアンサンブルの総仕上げになる訳です。

ステキ~☆


SIFは、普段がゆる楽しい活動ですので(笑)。
コンサートもとってもカジュアルになる予感☆

40分程度の短期集中コンサートですよ~。
ぜひ楽しいひとときを過ごしましょう。
皆様のご来聴を心よりお待ちしております。

 | HOME | 

プロフィール

mika82

Author:mika82
宮城県仙台市在住。
最近好きなことは
韓国ドラマ、
METライブビューイング鑑賞と資格取得。
そして、楽しく飲むお酒ー☆


カテゴリ

お知らせ (135)
雑談 (409)
楽器 (3)
中世移動Do (12)
ちょっと語っちゃう? (7)
備忘録? (8)
未分類 (1)

リンク


アクセス数(2007年4月より)


QRコード

QR

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ