いよいよ今日なんです!

■ハンガリー・プロムジカ女声合唱団仙台公演
日時:2014年6月29日(日)13:00開場/13:30開演(プロムジカ演奏は14:00~)
会場:東北大学百周年記念会館川内萩ホール

入場料(全席自由):一般3,500円/学生(高校生以下)2,500円(当日券は各500円増)

プロムジカオモテ04プロムジカウラ04

一昨日仙台入りしたプロムジカ。
昨日は、セミナーでしたので、日中はMTEメンバーが、プロムジカの仙台ミニツアーを企画、実施してくれました。
急なことにも関わらず、本当によくしてくださって。

セミナーももちろん素晴しく。
最後のレクチャーはやっぱり「すごい」の一言に着きました。

「マタ明日会イマショウ!」というサボー先生の宣伝もお見事。
今日の本編がますます楽しみになりました。
皆様、ぜひぜひご来聴くださいませ。

SIFは今何人?

今日SIFに行ったら、新しい見学者が二人。フランス人留学生。
この二週間で、6人も見学に来ましたよ、SIF。
コンサートしたことと、留学生同士の口コミが強し。

今はもう、圧倒的に外国人の方が多くて。
今、団員数は不明だけど、国の数だけわかる。

日本人入れて8か国。
すごいね。


今日は、中国人留学生に発音指導を受けて、中国語の歌にも挑戦。
楽しかったね。

けど皆中国語初体験にテンションあがりすぎて、練習が先に進まず。。。
次回からガンガン歌っていかないと、本番間に合わないよ(苦笑)。

はい。リーダーが、気を付けます…。

日本人団員(特に大人)、もっと増えますように!!!!

今日の移動Do☆

脳内がうっすらカオスのヤギです。こんにちは。
主催イベントの大洪水☆
7月からはゆるゆると過ごせる(予定)。
それまで、栄養つけてがんばるぞ!

さてさて。
今日も前回に引き続き、天空の城で移動Do勉強会でした☆

テーマは、主に、前回宿題に出た、「旋律を作る+歌詞をつける」の披露と分析でした。
旋律もですが、歌詞にもそれぞれの個性が出て本当に面白かったです。

個人的には。
ルールに沿ってつくったはずの自分の旋律が、自分自身で歌えないという事態に、激しく動揺し、劇凹み(苦笑)。
私の旋律を聴音した方苦労されてました。ゴメンナサイ。

で、そこから色々わかることがありまして。
作った時の自然な(自分にとって楽な)音の流れを、直前に下手にいじったことで、特徴を変えてしまい、自分の手に負えなくなったとか(苦笑)。
最後の旋律で旋法を特徴づけるのに必要な音がもともと欠けていたとか。
あれやこれや。よい勉強になりました!


そうそう。
今日の最初の方はこんなことをしましたヨ。
音楽史の本でよくお見かけするコレ↓
IMG_0448.jpg

を実写化するとこうなる↓
IMG_0449.jpg
(完全ではないけど)
みえますか?
関節ではなく、肉球の上に書くとわかりやすいね(笑)。


このグイ~ドの手に沿って、音階や旋律の練習をするのですが…。
手の上では音の進行が渦巻きなので、大混乱に陥ったりして(笑)。
手のひらで収まらなくて、裏までつかったりするんですよ。

いかんせん、初めて学ぶことばかりで、一回では理解できないことが沢山ありますけど。
何度も繰り返し学んで行く中で、ちょびっとずつ、頭と体になじんできていることがあるのも事実で。
少しずつ、新しい世界の扉が開いていく感じがしていて、今後がますます楽しみなのです。

 | HOME |  »

プロフィール

mika82

Author:mika82
宮城県仙台市在住。
最近好きなことは
韓国ドラマ、
METライブビューイング鑑賞と資格取得。
そして、楽しく飲むお酒ー☆


カテゴリ

お知らせ (142)
雑談 (418)
楽器 (3)
中世移動Do (12)
ちょっと語っちゃう? (7)
備忘録? (18)
未分類 (0)

リンク


アクセス数(2007年4月より)


QRコード

QR

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ