ダメって言われると。

明日、人間ドックのヤギです。こんばんは。

「絶食」と言われると、「食べ納めたい」衝動に駆られますね。
今夜の夕食、時間は守ったものの、なんだか、いつも以上におなか一杯食べてしまったヨ…。
普段はしない午後の間食もしたさ。そうさ。

そして我が家には今、いただきもののお菓子が沢山。

ヤギ家では先ほどから、「(私の)目の前でお菓子を食べること禁止令」が発令中。
もし破った場合、立場逆転した日に、倍返しさせていただく所存です。


あぁ、本当は。
「合唱とハレの日」の話とか。
「楽器と合唱のコラボ」の話とか。
色々書きたいなと思ったのですけど。

もはや私の頭の中は、明日の、飲食解禁のことで一杯です。。。

365歩のマーチ(やぎの移動Do)

今日の中世移動Do備忘録。
まだ咀嚼しきれず(苦笑)、うまく説明できないので、キーワードだけ。。。

Mutatio
上る時(La-Re)→(So-Re)→(La-Re)…
下る時(Re-La)→(Mi-La)→(Re-La)…
と5度と4度が交互に出てくる。

中世の頃、Finalisは4つしかなかった。
Protus Re
Deuters Mi
Tritus Fa/Ut
Tetrardus Ut
(スペルミスがあるかも…)

けど、教会旋法では、それぞれの旋律を正格・変格で区別

では、正格・変格では何が違のかしら?どうやって区別するの?
・正格はFinalisの上に1オクターブ
・変格はFinalisの上に5度、下に4度。
→正・変がまざることもある。ひぃ。

詩編唱の中で沢山歌われるのが何かで、正変の区別ができる。
例)イオニア(正格)So、ヒポイオニア(変格)Mi

などなど。
他にもあれこれありますが、時々、何がわからないかもわからない状態に陥ったこともあったので、
うまく書けません。

が。

自分で旋律を作って歌うことを通じて、少しずつ、「わかってきた気がします」。
さ~んぽ進んで、に~ほ下がる~の気分ですが、ちょっとは前進してマスヨ。3日で1歩ね。

新しいテーマが出てくるたびに、うっすら緊張しつつも、
頭の中であれやこれや思案しながら旋律を組み立てる作業は、刺激的で、なかなか楽しいのです。

あ。宿題出ました☆

親子Duo結成。そして。

今日は福島の実家に日帰り帰省。
実家には、母が以前、何かでもらったおもちゃのギター(子供用)がありまして。
暇だったのでチューニングして弾いてみました。

私のギター歴は一年ちょっとでまだヒヨヒヨ。
それでも、弾き歌いが楽しくてしょうがないのです。

家の奥に隠れ、覚えているものを弾いて遊び、
そのうち、「何かのメロディに伴奏をつけたい」という珍しい衝動にかられ。
六甲おろし(阪神タイガースのアレ)に伴奏つけて遊んでおりました。

しばらくして、仕事から帰った母に、「ギター習ってる」と得意げにヨチヨチギターを披露。
「上手だね」なんて言われて調子に乗ったワタクシ。
「歌いたい曲を挙げて」と言ってはチマチマとコード伴奏を付け、母とデュオ☆

最初は控えめだった母。
しかし、数曲歌ううちにエンジンがかかってきたらしく。
しまいには、ノリノリの口三味線で、伴奏部分まで歌いだし、完全な独走体制に突入。

ヨチヨチギターのワタクシはあっさりおいて行かれ。
やむなく、親子デュオは解散と相成りました(笑)。
(ソロ活動再開曲は、チューリップ…)。

それでもなかなか楽しいひと時となりまして。
また次回もこれをやろう、と思う次第。


<おまけ>
実家が一層ムツゴロウ王国(厳密にはネコ屋敷)になってました。
IMG_0508.jpg
ニューフェイスは5匹。。。
全部で二家族、9匹いるらしいです。

ゴンタも元気でした。
IMG_0509.jpg
大きい図体なのに、遊んで欲しくて小さくフセしている様が本当にかわいい。

 | HOME |  »

プロフィール

mika82

Author:mika82
宮城県仙台市在住。
最近好きなことは
韓国ドラマ、
METライブビューイング鑑賞と資格取得。
そして、楽しく飲むお酒ー☆


カテゴリ

お知らせ (135)
雑談 (409)
楽器 (3)
中世移動Do (12)
ちょっと語っちゃう? (7)
備忘録? (8)
未分類 (1)

リンク


アクセス数(2007年4月より)


QRコード

QR

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ