LVEの報告&リエートさん進化中のお知らせ

防音室の模様替えが遅々として進まないヤギです。こんにちは。
断捨離兼ねて、気が向いた時にちまちまやっているので、作業は2か月目に突入。
季節が夏から秋になりましたとさ。。。冬になる前に終わらせるぞー。

さて。まずは演奏終了のご報告。
一昨日9月27日(土)地下鉄駅コンサート、LVEの出演を無事に終えることができました。
足を止めて耳を傾けてくださった皆様、音響等スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
MTEからも沢山の団員さんが応援にかけつけてくださり、姉妹合唱団があることの素晴らしさも体感。
嬉しかったですね。

IMG_8832.jpg
ピアニスト仙石さんにお力添えいただきつつ、新曲多数含めて演奏披露しました。

IMG_8245.jpg
演奏を聴いて、LVEに興味を持ってくださった方もいらっしゃるとのこと。
メンバー増殖に繋がるといいですねぇ。脱・一人一パート。


そして。次の出番のお知らせです!
コーロ・リエートが歌いますよぅ!!

■富沢市民センターまつり
日時:10月5日(日)9:30-15:00
会場:仙台市太白区富沢市民センター
(リエートさんの出番は、11:00頃)
(出番の時間は早まることがありますので、余裕を持ってお越しください)

いつも練習会場としてお世話になっている、富沢市民センターが主催する毎年恒例のイベントです。
今年は、澤田和歌子さんのピアノと共に、11/3のコンサートのレパの中から数曲をお送りいたします。
リエートさんはただ今、あれこれ「挑戦」の連続で、驚くほど進化中です。

ぜひ、この市民センターの出番と、11/3コンサート、両方に足をお運びいただき。
リエートさんの進化の過程をお楽しみください。

優しい秋のコンサート

朝から張り切って、2つの本番の練習(歌とギター)をがつがつやって。
昼食後に撃沈したヤギです。おはようございます。

秋がやって来てますね~。
春も夏も大好きですが、秋も大好きです!!
(冬はそうでもない)

秋といえば、食よk…芸術!
心に豊かな実りをもたらしてくれるのが芸術ですよねぇ。
音楽ももちろん芸術の一つ。心のごはん!!

音楽ってとても優しい存在だなぁと最近思います。
音楽を楽しむもよし、音楽と共に何かを楽しむもよし。
関わり方も楽しみ方も、自由自在。

合唱関連でも沢山のイベントに参加させていただきます。
その中でも特にコレ。
皆さまのスケジュールを押さえたく(笑)、早めのお知らせです。

■コーロ・リエート「Autumn Concert2014」
日 時:2014年11月3日(月・祝)14:00開演/13:30開場
会 場:宮城野区文化センター パトナホール

入場料:大人1,000円 小中学生300円 未就学児無料

Lieto_Autumn_Concert2014.jpg
コンサート情報がリエートの歌声と共に配信されています。
仙台・杜の響きコンサート

幸せ合唱団「コーロ・リエート」4年ぶりの主催コンサートは、とても優しい秋のコンサート。
澤田和歌子さんのピアノ、姉妹合唱団「れん杜(ピアノ:平松奈美さん)」、「MTE」の友情出演の他、
ヴァイオリニストの小池まどかさんにもお力添えいただいて、彩り豊かにお送りいたします。

歌は皆さんにとってどんな存在でしょう。
リエートにとっては心の友であり、歌う人聴く人、皆さまとの心を繋ぐ、幸せの架け橋。

歌とピアノ、そしてヴァイオリンが奏でる優しい音楽が、皆さんの心に寄り添って、
穏やかで豊かな秋のひと時となりますよう、準備を重ねてまいります。

お子さまから、おじいさまおばあさままで、どうぞご家族そろっておでかけください。
二世代、三世代、四世代、お友達、知らない人同士、お一人さまも、もちろん熱烈大歓迎デス♪

楽器と私。が、続かない…。

このテーマ、面白そうで始めたものの。
大学卒業後は、いよいよ、行動が伴ってくるのですが、もう、「無謀」というほかないことばかり。
自分の怖いもの知らずぶりを改めて振り返る作業となりました(笑)。

本人は思わず笑ってしまうのですが、公開する価値があるかは疑問。
なので大人になって手を出した楽器とその概要だけつづってみます(笑)。
あ、もしかして、これから音楽を始めたい方には、勇気がわく内容かもしれませんネ。

・フルート
タイタニックのテーマにフルート入れたい!という思いつきで行動開始
→初めて音楽教室に通う
→合唱団の吹奏楽経験者たちに混ざって、ヨチヨチフルートでアンサンブル。合唱コンサートで「本番」をした(驚)。
(しかも本番タイタニックではなかったし)
(タイタニックのあれは、ティンホイッスルだし)

・ピアノ
留学にピアノオーディションがあることが判明
→いよいよレッスンを受け始める。
→普通にやったら間に合わないので、1曲だけ必死に練習。
→ハンガリーの研究所、オーディションでの演奏が、人生におけるピアノ演奏初披露。
→面接試験で「ピアノ歴何年?」の質問に「半年」と答えて先生方をのけぞらせる。。。
(人生綱渡り…)

・クラシックギター
男声アンサンブルに演奏で関わりたい、でも人前でピアノ演奏をすると思うと、血の気がひく。
→ギターいいね。持ち運べるし。
→レッスンを受け始める。
→習って半年未満で伴奏デビュー。


…無謀の極み。


でもでも。
歌に一つ楽器が加わるだけで音楽の彩が大きく変わって、声だけとはまた一味違う、魅力が味わえます。
本当に楽しいんですよぅ。

その他、ちょっかいを出した楽器のご紹介。
鈴、タンバリン、リコーダー(大人になってから)、ティンホイッスル(アイルランドの友人からのプレゼント)、トランペット(仮死状態)、そしてカズー(世界一簡単な楽器!)。

「楽器と私」をテーマに、私は一体何がしたかったのでしょうか(笑)。
完全に見失いました。

「語学と私」も考えていましたけど、これもまた「無謀」の二文字に集約される出来事が多いので、公開は控えます(笑)。

 | HOME |  »

プロフィール

mika82

Author:mika82
宮城県仙台市在住。
最近好きなことは
韓国ドラマ、
METライブビューイング鑑賞と資格取得。
そして、楽しく飲むお酒ー☆


カテゴリ

お知らせ (135)
雑談 (409)
楽器 (3)
中世移動Do (12)
ちょっと語っちゃう? (7)
備忘録? (8)
未分類 (1)

リンク


アクセス数(2007年4月より)


QRコード

QR

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ