眠れる獅子が大暴れ

マジダイエット中のヤギです。こんにちは。
数年前に成功を収めたものの、昨年後半の「じゃがりこ&家呑み三昧」で、泡沫となった某プログラムを再開した訳です。
前回は、運動初心者向けのお手柔らかレッスンだったらしく、今回は、「本気」と書いてマジと読むタイプ(意味不明)。

私の肉体に宿る、眠れる獅子(使ってない筋肉)を叩き起こそうキャンペーン。。。

こんなところにも眠れる獅子がいるのね…と気づかせてくれるのは、「筋肉痛」なのですが。
筋肉痛が治まる前に次の筋肉痛の波がやってくるので、もはや、何がなんだかわかりません(笑)。
昨日はついに、「太ももがツル」を、人生初体験いたしました。
眠れる獅子が大暴れ中でございます。

今は少々集中した内容ですが、おいおいゆるゆる、細く長くに切り替えていく予定。
おいしく食べ、おいしく飲み、健康的に日々を過ごすため☆

なお、私の将来の夢は、仮面ライダーになることです♪


眠れる獅子と言えば。
各種音楽の技能も、眠れる獅子を起こす作業と思う今日この頃。
今日のギターのレッスンでは、私の指に必要な新しい動きを教えていただきました。
こんな風に動かしたことは未だかつてないのでございます。
ちょっと練習してみましたが、この獅子はまだ熟睡中です。

という感じで、沢山の眠れる獅子を抱えている私ですが。
ついに(?)ギターの発表会に参加するのでございます。

今回はステラートさんに賛助していただいてー。
男声アンサンブルの伴奏で出演します。

いつも通りと言えばいつも通りなんですけど、なんでしょう、この不思議な感覚。
本番はいつも刺身(合唱団)のツマでありたいので、
自分の発表というスタンスがいずくて(仙台弁のつもり)しょうがないです。。。

guitar001.jpg
(一部の方々に会場等ガセネタを流していたので、チラシUPしておきます)

移動Doメモ。

午前中にジムで一汗かいたワタクシ。
慣れないことをしたので、午後の移動Doでの睡魔襲来を怖れていましたが、
ヤツは一瞬たりとも顔を出しませんでした(笑)。

充実ーーー。

ただ。
レッスン開始時にコピー作業にでかけていて、前半は少々お話を見失い、
正直、???という状態が続いたのですが(笑)。
後半、納得したり感嘆したり。

今日特に印象に残ったのは、楽譜の調号のお話。
昔は♯を二つとか書く習慣がなかったそうで、楽譜は♭一つくらいまでで済ませていたらしいですよ。
そういう楽譜を見ながら、実際には自分の声域に合った高さで歌うと。
だから、実際の音を弾く伴奏楽器と歌とで、使う楽譜の調号が違うこともあったとか。

♭二つ書かれてある時の意味とか。
♯は果たして調号か?とか。

お話を伺っていて。
現代譜に直されている楽曲について、
♭や♯を検証してみることで旋律の捉え方が大きくかわると思いました。

ヨチヨチ歩きながらも、「ut re mi fa sol la」で歌えるようにはなったものの、
なかなか慣れないのが「Mutatio(読み替え)」ポイント。

四角いbの時、丸いbの時どこで読み替えるとよいかを教えていただきました。
実際の楽曲の中では、
・音階でそこに来たら機械的に替える
・休符を境に替える
・言葉のくくりで自然なところで替える
などができるようです。

繰り返して練習したら、少~しわかってきました。

言葉に意味があるように、各Vox(ut re mi fa~)にも情感があること。
それらのキャラクターと歌い方。
臨時記号の意味を知るために、まずは臨時記号なしで歌うこと。

などなど。

今日も沢山、新しい発見があった移動Doでした。

ビーブルのAve Maria

この世のものとは思えない美しさ。。。
無伴奏合唱の醍醐味を味わえる作品と思っております。

IMG_0803.jpg



Laetus Vocal Ensembleでは、コレを一緒に歌いたい方を熱烈に募集中なのであります。
人手が足りたら、コンサートでやりますよぅ。LVEで一緒に歌いましょう!

 | HOME |  »

プロフィール

mika82

Author:mika82
宮城県仙台市在住。
最近好きなことは
韓国ドラマ、
METライブビューイング鑑賞と資格取得。
そして、楽しく飲むお酒ー☆


カテゴリ

お知らせ (142)
雑談 (418)
楽器 (3)
中世移動Do (12)
ちょっと語っちゃう? (7)
備忘録? (18)
未分類 (0)

リンク


アクセス数(2007年4月より)


QRコード

QR

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ