廃人の日

イベントの規模や参加形態にもよりますが。

団主催イベントの翌日は基本的に「廃人の日」です。
私なりの祝祭日とでも申しましょうか(笑)。

月曜に家族の休みが重なったので。
利用して、日曜・月曜と福島の実家に帰ってまいりました。

土曜日のイベント後、普段は午前様になる打ち上げも、ちゃんとその日のうちに帰ったし。
今回は大丈夫、と思っていたのです。

が、廃人の日はやっぱり廃人の日。
廃人はやっぱり廃人…。
実家で廃人として過ごすはめに。。。

イベント翌日しっかり休まないと、廃人期間が長引くことも判明。
いい勉強になりました(^^)

(おまけ)
偶然実家に立ち寄った甥っ子姪っ子の「ワンちゃんカワイイ」攻撃に疲れ、
彼らが消えてから、私の膝に頭を載せて寝るワン様。
10525985_10206923357344949_7678897636290218013_n.jpg
気持ちわかるよ…。

合唱交歓会。デシタ。

昨日は、私の指導する全団による発表会&交流会「MTE合唱交歓会」でした。
IMG_1131.jpg

これは2011年、震災で演奏機会がなくなった時期に姉妹団体内で発表しあってみよう、と始まったイベントで、
好評で2013年まで続きました。

しかし去年は同じ時期にプロムジカ出演があったので、開催せず。
また各団の状況も日々変化していて、このような大きなイベントはもう再開できないだろうと私は思っていたのですが。
今年、MTE運営の新体制が発足、委員さんの尽力のお陰で、よりパワーアップして復活しました。

会場にティーラウンジルフランをお借りして、紅茶飲み放題&スウィーツセットをいただきつつ、
IMG_1128.jpg
(ケーキは2ピースありましたけど、写真に納まる前に私のお腹に収まりました…)

5団体がそれぞれの個性を生かした演奏を披露しました。
楽しかったですねぇ。

IMG_1127.jpg
Tea Timeも色んなお話に花が咲いて、終始リラックスムード

この半年間で、新人さんもかなり増えまして。
二次会では数名の新人さんとお話もできました。
IMG_1129.jpg
「交歓会、ビクビクしながら参加しました」とおっしゃった新人さんが、
二次会では、周囲(他のお客様)も黙らせる(笑)詩吟を披露。タダならぬ御仁とお見受けしました。

お陰様でとても充実した楽しい一日を過ごすことができました。
参加された皆さんはもちろん、
特に、この会の開催のために尽力くださいました委員の皆様に
心より感謝申し上げます。

(おまけ)
祭の後…。
酔っ払いは、コンビニで「一人三次会@自宅」の用意をして帰宅。
…したのに、買い置きのアイスだけ食べて寝たようです…。
IMG_1130.jpg
手つかずの三次会セット。

脳トレのお誘い☆

マスタークラスで出会った合唱団は、アメリカ・オレゴン大学の合唱団でした。
興味あって調べてみましたが、総合大学なのですね。
メンバーの大部分は音楽関連分野の専攻者ですが、数名そうでない人も参加しています。
毎年新人が入り、当然数年で団員はすべて入れ替わります。
それでも、団としては、50曲もの楽譜を与えられても全く動じず、指揮受講生の選ぶ曲を初見で美しく合唱していました。
譜読みの段階でも美しく鳴り響き、もう、しびれっぱなし。

彼らと出会って嬉しかったことの一つに、音叉と階名唱が、あの美しい響きの礎にあると知ったことがあります。
結成10年、一度もピアノで音取をしたことがないそうです。
団員一人一人が音叉を持ち、自分であれこれやっていました。

ハンガリーの音楽教育が私の音楽の基礎ですが、音叉、階名唱は、とても大切な道具。
彼らの美しいハーモニーと、確かな技術力の根底に、私が学んできたことと共通点があるとわかって、とても嬉しかった!
私が学んだ礎にどんな建物を建てることができるのか初めて全貌をみたように思ったのです。

彼らは、自信にあふれていて。
そして何より、心が開かれていて、一緒に音楽できる時間、瞬間瞬間がいつも幸せでした。
開かれた心は、開かれた響きを作るんですね。
ハーモニーのヴェールに優しく包まれ続ける感動体験♡

年長者目線で見れば(笑)。
大学時代に、合唱音楽を通じて世界に出、種々の人々と出会い、感動を共有できることは、その先の人生に多くの可能性を広げてくれるのではないかと思います。

翼を広げれば、自由に空を飛べる、どこにだって行ける…。音楽も人生も…。
そんな風にまぶしく見ました。

でもね。
若いからネ、で片づけてしまってはもったいないですね。
人ごとにしてしまうのは、もったいないんです。

今からでも遅くない、と信じます。
全く同じやり方でなくていいと思うんです。
同じ建物を作ることが目的ではありません。
高く飛ぶことだけが飛ぶことでもありません。
音楽が与えてくれる幸せは無尽蔵☆
色んな形があっていい。

人生経験を生かし、それぞれに見合う羽ばたき方を手に入れられればいいと思います。

まずは、音叉と階名唱。
階名唱は、私の団では既におなじみですが。
それと音叉を組み合わせていくと、響きはもっと洗練されていきますよ。
何よりすごくいい脳トレになります(笑)。なんかゲームみたいなんです。

音楽的な翼を手に入れつつ、脳のアンチエイジング!
一石二鳥(以上)☆

ぜひ一緒にやってみましょう。

 | HOME |  »

プロフィール

mika82

Author:mika82
宮城県仙台市在住。
最近好きなことは
韓国ドラマ、
METライブビューイング鑑賞と資格取得。
そして、楽しく飲むお酒ー☆


カテゴリ

お知らせ (142)
雑談 (418)
楽器 (3)
中世移動Do (12)
ちょっと語っちゃう? (7)
備忘録? (18)
未分類 (0)

リンク


アクセス数(2007年4月より)


QRコード

QR

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ