ままどおるの思い出

世の中には、私のテンションをがっつりあげてくれるお菓子がいくつか存在しております。

「じゃがりこ」LOVE♡は自他ともに認めるところで。
周囲にもかなり影響を及ぼしている気配(笑)。
どうもすみません(^^;

もう一つは「喜久福」(ずんだ生クリームのみ)。
喜久水庵の近くを通って、手ぶらで帰れる自信はありません。

そしてもう一つ。
「三万石のままどおる」
IMG_1342.jpg
出身地福島県を代表するお菓子の一つだと思っています。

これは滅多に買わないのですが。
昨日、連日の雨模様に落ちたテンションを回復させるべく購入。

ままどおるを目にすると必ず思い出すシーンがあって。
それは私の子供時代にさかのぼるのですが。

よそのお宅に(おそらく)祖母とお邪魔して、御茶うけの「ままどおる」を一ついただいて。
テーブルの上にまだまだある「ままどおる」を「もう一つ食べたい」と熱望しながらじっと見ている図(笑)。

今だったら、「わーーー、これおいしい!!」とか言って、遠慮なく手を出すところですが(^^;;
当時の私はつつましく(笑)、結局言い出せず仕舞いで帰ったんですね。

私の小さい頃、実家では、オヤツと言えば、祖母の作る味噌焼きおにぎりやシソおにぎり。
母が作る牛乳と卵の蒸しパン。
近所の「たばこや」で買える駄菓子など。
そして、祖母によくついて行った法事関係でいただくお菓子、饅頭やら何やらの和菓子でした。
(ある意味幼少期に一生分の和菓子を食べたので、今和菓子に惹かれないのかも…)。

だからよその家で、御茶うけに登場した「ままどおる」に感激しちゃったんですね。
普段の饅頭と全然違うんですもん。


そんな訳で「ままどおる」は。
「もう一つ」が言いだせなかった幼い私と。
祖母や母が作ってくれたオヤツの味。
色んな事が相まって思い出されて、胸がキュンとなるお菓子です。

大切に。

趣味や生きがい、好きなことを続けられること、その環境にあることって、奇跡のようなものだなぁと思う一日でした。
仕事、家庭、種々の事情、体、心、いろんなもののバランスを取りながら、さらに周囲の理解と協力を得ながらはじめてできることですね。

いくら好きで、ご本人がやる気満々でも、事情が許さないことも多々あると思います。

一人一人色々異なる環境の中で生きていて。
音楽を通じて同じ時間を過ごせることの貴重さを改めて想いました。

やむを得ない事情で中断する方には、事情が許せばいつでも「出戻り♡」していただいて(^^)/
今、活動できている方は、一瞬一瞬を大切に。
心ときめく豊かな音楽の時間をご一緒いただければ、と思います。

ハマリ中。

つい最近、偶然、合唱にハマりだした時の、演奏(録画)にyoutubeで再会しまして。
今となっては、私の子供世代の演奏なのですが。
映像を前にすると、中学一年生の私に戻ってしまって。
もー。かっこよくてかっこよくて。

歌が好きで、小さい頃からよく歌ってまして。
歌曲や器楽曲なども好きでちょびちょび聴きますけども。
結局、「合唱」が一番好きなのね…と、痛感する今日この頃です。

合唱の魅力というか、私を虜にしている理由は、正直、わからないのです。
沢山ありすぎて…(笑)。
もう、言葉で紹介できないんで、とにかく一緒に体験してみてほしいって思います。

ですが。
今日はしいて一つあげてみます(笑)。

それは、美しい「詩」との出会い☆
IMG_1315.jpg
なかにしあかねさんの「今日もひとつ」。と、星野富弘さんの詩画。

詩人が言葉で描いた心象風景を「詩」として味わうコト。
そして、作曲家が音で描いたその世界を「音楽」として味わうコト。
一粒で二度おいしい。

合唱という演奏形態だからこそ、描ける世界があるというか。
合唱音楽は、やっぱり芸術の一つだなぁと思います。

各種名曲(歌曲や歌謡曲、ポップス)の合唱アレンジ、大好きです。
楽しい。ウキウキする。
一方、オリジナル合唱作品には心…いや「魂」揺さぶられます。
好き過ぎて、鼻血出そう(笑)。
(複雑怪奇なものを除く…)

音楽表現云々だけでなく。
合唱で出会う「詩」が、人生に何らかの示唆を与えてくれることも。
あぁ。一粒で何度でもおいしい。

目の前に起こる種々の事に心捉われて。
或いは半端な知識や経験、邪念雑念が邪魔をして。
時々、見失い気味になるのですが。

私、「合唱音楽」が好きなんですよぅ。

好きなものは好き。
好きだから好きなんです。
だから、続くし、これからも続いて行くんだと思います。


<おまけ>
ミニトマトfromやぎ家の猫の額菜園。
IMG_1316.jpg
超豊作。
こちらは違う意味で、鼻血出そう…。
もうしばらく見なくていいです。

 | HOME |  »

プロフィール

mika82

Author:mika82
宮城県仙台市在住。
最近好きなことは
韓国ドラマ、
METライブビューイング鑑賞と資格取得。
そして、楽しく飲むお酒ー☆


カテゴリ

お知らせ (142)
雑談 (418)
楽器 (3)
中世移動Do (12)
ちょっと語っちゃう? (7)
備忘録? (18)
未分類 (0)

リンク


アクセス数(2007年4月より)


QRコード

QR

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ