FC2ブログ

◆◇◆ ごあいさつ ◆◇◆

やぎのときどき日記へようこそ~。
気が向いたときに、日ごろの活動のことやコンサートのご案内などゆるゆると綴っていきます。

やぎミュージックらぼやってます。
○合唱指導などのご用命やご相談は右側のメールフォームよりお気軽にご連絡ください。



女声アンサンブルも体験会開催します。

■Laetus Vocal Ensemble体験会

【日時】10月31日(土)19:00-21:00
【会場】若林区荒町市民センター第一会議室
【会費】無料!

詳しくはコチラ>LVE体験会のお知らせ

芸術の秋ですから☆
声のアンサンブルで描く心象風景を楽しむ、そんな夜はいかがでしょう。
鑑賞が楽しい方も、演奏する側に回ると、また別な楽しさを味わえます。
鑑賞のツボもかわりますよ。


合唱や音楽経験が浅くても大丈夫です!!
発声はもちろん。
「楽譜(音符)が読めるようになる」練習も合唱を通じてしていきます♪

ちなみに。
サウンドオブミュージックのDoremiの歌は階名唱の手ほどきですが。
英語歌詞には「When you know the notes to sing, you can sing most anything!」という一節があります。
階名唱はご自分の中に取り入れ、それらを組み合わせることで、幾多の異なる旋律を歌えるようになる便利な道具の一つです。
(音名唱の方が良い方はぜひそれで。混乱する人はLalalaでもOK。正しく歌えるならご自分に合う方法でよいと思います。)

歌える人の歌や、鍵盤等を使って、耳で聞いて覚えるのも一つの方法ですが。
ご自分の中にある音の部品を認識して、それらを組み合わせて行くコツを覚えれば、
音取やらパート練習に割く時間はぐっと短くなり、アンサンブルを楽しむ時間が長くなります。
「頼りのあの子がいないと不安」とか、「他のパートにつられちゃう」という悩みも解決するんですよね。

合唱は声のアンサンブル。
ご自身の声はもちろん、心身、知識や技量を使って、仲間と一つのものを作り上げる楽しさは格別。
楽譜と親しくなれる方法を知れば、ご自分の楽しみや生きがいを、ご自分の手、ご自分の力で展開できます。
やりがいあって、楽しいですよー。

 | HOME | 

プロフィール

Mika YAGI

Author:Mika YAGI
合唱指揮者・合唱指導者。
福島県出身仙台市在住。

歌ったり弾いたり、ゆるゆると音楽三昧。
ワンコを愛でることと韓国ドラマ鑑賞が心のオアシス。


カテゴリ

自己紹介 (1)
お知らせ (160)
雑談 (466)
楽器 (3)
中世移動Do (12)
備忘録? (18)
未分類 (0)

最新記事


最新コメント


リンク


Twitter


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


アクセス数(2007年4月より)


QRコード

QR