解明。

行ってきました。コンサート。
「バール!」と叫んだ記憶は正しかったです(笑)。

大学1年生だったか2年生だったか、は、いまだに思い出せないのですが。
何か所かおぼろげに覚えている旋律があり、確かに歌ったと確信(笑)。

大学の行事で、どちらかの年に、ほかの作曲家のオラトリオもやっているはずなのですが、そちらも記憶喪失。
大学3年生でメサイア全曲をしたことだけははっきり覚えています。
大曲に挑戦できた大学時代は、本当に恵まれていたのだなぁと思います。

コンサートは、合唱団の音圧がすごいと思いました。
本当に大曲で、ここまでの準備の大変さとか、演奏中の集中力とか、
達成感とか、勝手に思い描いて、ただただ拍手☆

他にもいろいろ、たくさんの刺激をいただいてきました。
詳細な感想は私の宝もの☆うふふ。

とにかく行ってよかったです♪

バール!

明日はこのコンサートを聴きに行きます!
仙台フィル第297回定期演奏会 山田和樹が紐解くメンデルスゾーンの傑作「エリヤ」

大学時代に歌った(はずな)のですよ。1年か2年の時に。
でも、「バール!」と叫んだ記憶以外、ないのです。
(しかもそれが本当にこの楽曲だったかもちょっと不安)

基本的に一度歌った歌はうっすらでも覚えているのに。
どうしてでしょう???

その謎の解明も含めて(笑)、聴きに行こうと思います。
怒涛のように記憶がよみがえったら面白い。

メンデルスゾーンは大好きな作曲家の一人です。
彼の詩編42番(OP.42)はいつか演奏したい曲の一つ。

そんなこともあってとっても楽しみにしています。

兵馬俑三昧

中国秦の始皇帝の陵墓から発見された兵馬俑。は有名ですが。
それが日本に来てるよ、ということで、おととい、行ってきました。
特別展「始皇帝と大兵馬俑」@東京国立博物館

小さい頃、百科事典でエジプトの「死者の書」のくだりをよく読んでいて(渋い)。
浪人中に西洋史を愛し大学では史学科に入ったものの、西洋史専攻の英語試験を嫌い、考古学を専攻。
挫折して~、最終的に東洋古代史専攻となった、流浪の民の私ではありますが(笑)。
とにかく、歴史は好き。特に古代から中世まで。ロマンがある~。

そんなわけで。
一応、専攻だったことを思い出しながら鑑賞。
IMG_1699.jpg

IMG_1707.jpg
2200年の時を超えた兵馬俑。
(館内は撮影不可につき、写真撮影ポイントにて撮影。)

IMG_1709.jpg
兵馬俑(同上)

私が一番ぐっときたのは、陵墓建造作業中に事故死した人の名前が刻まれた墓誌。
陵墓建造の危険な作業は征服された国から駆り出された人民が担っていたとのこと。
墓誌に刻まれた名前が、彼らが2000年以上前に確かに存在していた証。

感慨深いというか...不思議な気持ち。


兵馬俑展を訪ねるついでに、スカイツリーを訪ねたのですが。
そこでは、2200年の時どころか、時空を超えた兵馬俑が私を迎えてくれました。
IMG_1677.jpg IMG_1676.jpg
見えますか?STAR WARSの彼らです(笑)。

IMG_1687.jpg IMG_1689.jpg
兵馬俑、兵馬俑。

IMG_1696.jpg
ソラカラちゃんパフェ(休憩)。

IMG_1691.jpg IMG_1692.jpg
兵馬俑、兵馬俑。

IMG_1698.jpg
パンダカレー@上野(休憩)。

早朝から歩き回った一日でしたが。
とても楽しかったです。

 | HOME |  »

プロフィール

mika82

Author:mika82
宮城県仙台市在住。
最近好きなことは
韓国ドラマ、
METライブビューイング鑑賞と資格取得。
そして、楽しく飲むお酒ー☆


カテゴリ

お知らせ (142)
雑談 (418)
楽器 (3)
中世移動Do (12)
ちょっと語っちゃう? (7)
備忘録? (18)
未分類 (0)

リンク


アクセス数(2007年4月より)


QRコード

QR

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ