日本コダーイ協会全国大会 in 仙台2016

今年の夏、仙台で熱い「音楽の学び」イベント開催されます。

日本コダーイ協会全国大会 in 仙台2016
日時:2016年7月2日(土)・7月3日(日)
会場:日立システムズホール仙台(交流ホールほか)


今回は、「Do Re Mi」の起源に触れながら、音楽を教え、学ぶ方法を多角的に探究、共有していきます。
日ごろ音楽を教えていらっしゃる先生方、あるいは、幼稚園、保育園の先生はもちろんのこと、合唱団で歌っている方など音楽を愛好する皆さまにもお勧めですよ。

日本コダーイ協会主催ですが、会員でなくてもご参加いただけます。

詳しくはこちらのチラシをご覧ください。
1602280930_01L-001.jpg 1602280930_01L-002.jpg
音楽とお食事を楽しむ交流パーティもあります♪
分科会は各クラスで定員がありますので、気になる講座がある方は、お早めにお申し込みくださいね。

4/1新Web公開予定デス。

苦節3ヶ月~。
新しいWebのデザインがあらかた完了しました。
後は、中身をチェックし、ロゴマークを追加すれば完成です。

トップページはこんな感じ。
新Webトップ
ロゴマークは、「羊」で代用中(笑)。

4/1公開を予定しております。
合わせて、ちょびちょび予告していた、新しい講座(レッスン)企画も公開&申し込み受け付け開始します。

ちょっとだけ予告...

「歌ってつかむ音楽のツボ(入門)」火曜日14:00-15:00(月3回程度)

知っている曲や日常生活での事柄を生かして、音楽基礎技術と感覚を磨いていく「大人のための」音楽講座です(笑)。
...大雑把すぎてわかりにくいですね。詳しくはWebの公開をお待ちください。

1クラス定員5名です。
音楽と笑い(?)にあふれた特濃な時間をお約束します。うふふ。

モルモットやぎ

音楽を楽しむには、楽しむコツ…基礎力があると、やっぱりいいなぁと思います。

丁寧に取り上げると、必ず上達する分野なのですが。
これはとても個人差があることなので、アンサンブルの時間ではなく、別枠で何とかしたく、準備中。
来月には、なんとか…。

私は、ハンガリーのコダーイコンセプトによる音楽教育システムで音楽の基礎教育を受けたのですが。
最近、フランスの音楽教育システム「フォルマシオン・ミュジカル」と出会いました。と言っても、書籍ですが。
コダーイシステムとはまた違うアプローチで、とても参考になります。

ハンガリーの音楽教育も、決して最初から最後までを学んだわけではなく。
また学んだことがそのまま、今の「指導」に用いられるわけでもありません。
過去をベースに、今、現場で出会う種々の事象から、よりよいものを開拓中というのが正解かもしれません。
私自身が、「大人になってから」基礎教育を受けたこともあり、大人ならではの悩みはよくわかりますし。
その解決法も、お陰様でだいぶ引き出しが増えてきましたよ。

発展途上な私ではありますが。
でも、昔の私より確かに、音楽の楽しみ方は変わり、楽しむ機会が格段に増しました。
歌を歌うことはもちろん。楽器を弾いたり。楽譜を読んだり。
妄想力がUPして、ファンタジーな世界に没頭できたり(←危険)。

さらに音楽を楽しむためには何が必要で、それらを積み重ねていくとどうなるかしら?
を、いつも自分でお試し中。

自分モルモット♡モルモットやぎ

IMG_1784.jpg
「リハーサル」についても見直し中。

「音楽を自由~に楽しむための、基礎習得」から「アンサンブルで実践♪」まで、もっと整理して、実のある楽しい時間を共有したいなぁ、と改めて思います。

 | HOME |  »

プロフィール

mika82

Author:mika82
宮城県仙台市在住。
最近好きなことは
韓国ドラマ、
METライブビューイング鑑賞と資格取得。
そして、楽しく飲むお酒ー☆


カテゴリ

お知らせ (142)
雑談 (418)
楽器 (3)
中世移動Do (12)
ちょっと語っちゃう? (7)
備忘録? (18)
未分類 (0)

リンク


アクセス数(2007年4月より)


QRコード

QR

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ