成長の目印。

私は合唱団では、先生のような立場ですが。
一方で、音楽や語学など、いろいろな方にご指導をいただく、生徒でもあります。

ピアノは、紆余曲折あって、コンプレックスの塊だったのですが。
最近、氷が解ける様な心持ちで、向き合えるようになってきました。

しかし、まぁ、たまに、背伸びした曲と向き合うこともありまして。
晩夏から取り組んでいるある曲については、
「上手になれる気がしませんっ」
と先生に文句を言いながら(苦笑)、レッスンを受けている次第。

弾いている最中も、まぁ、それはそれは、大変な事態なわけです。。。

昨日のレッスンでは。
ぶつぶつ言いながら、ボロボロに通した後、先生が、成長したとおっしゃってくださいました(@_@)

自分では全く賛同できないので、いぶかしんでいると、
「だって、演奏中のため息の数が減ったもの」
だそうな。

ため息の数!?
成長の芽を見つけるのに、そういう視点もあるのか!?
目から鱗でございました。

今度、合唱団で数えてみたいと思います。

今年もやります!リエートさん。

ハッピー歌うたい集団、リエートさんは、今年もやりますよ。

■コーロ・リエート 朝のミニコンサート
lieto2016minicon.jpeg
日時:11月3日(木・祝) 開場:10:40/開演11:00/終演予定11:50
会場:仙台市太白区文化センター展示ホール(B1F)
入場無料☆

↓合唱団の詳細はこちら↓
リエートHPリエートブログ

最近のリエートさんは、音楽に満ちあふれている気配。
種々の挑戦がいい形で実を結んで、確実にステップアップ、レヴェルアップ。
自転車で言うなら~。補助輪が外れ、自力で自由に進める感じ♪

合唱団や団員の皆さんが、それぞれの得意なことやできることを生かして音楽活動を進めていることは、合唱指導者としての冥利に尽きますし。
指揮者としては今後の共演がますます楽しみなのです。

皆様、進化中のリエートさんをぜひ応援にいらしてください。

人は成長する!

この週末はいろいろ盛りだくさんでした。

10月22日(土)はステラートさんの出番。
無伴奏4声の男声合唱に挑戦。男性4人で。一人1パート!

前回発表時よりはもちろん、結成からこれまでの積み重ねが存分に発揮できた演奏だったのではないかと思います。
今回は、人数的に指揮なしで歌った方がよいこともあり、私はトップテノールのサポートに入りました。
が。近い将来、きっと男声だけの響きがお届けできると思います。うふふ。
人はいくつになっても成長できるということを、皆さんから学ばせていただいてます。
これからがますます楽しみですね。

ステラートさんは出番が午後一番でしたので。
演奏後は、会場近くのイタリアンで、ランチ打ち上げにご招待いただきました。
飲んでも飲んでも、ワインが減らない「魔法のグラス」に出会い。
食べても食べても、まだ入る「そこなし胃袋」も体験。
アルコールによる満腹中枢の無感覚化、恐るべし。

10月23日(日)は、久々の中世移動Do勉強会。の、日曜クラス参観。
ただ今、絶賛リニューアルオープン準備中なので、参加者の方からいろいろとお話も伺いました。
そして、打ち合わせのため、講師の先生と、スタッフさんと居酒屋さんへ。
最近お気に入りの「阿部勘」(日本酒)を先生にご紹介。うまし。

そして昨日は、移動Do月曜クラス。
記念すべき15回目、30コマ達成日でした。おめでとうございます。

仙台市の各市民センターは月曜「休館日」なので、私も「休肝日」と思っていましたが。
軽い打ち合わせのために入ったお店での軽く一杯を皮切りに、普通に稼働日と相成り。
赤ワインをそこそこいただきました。うまし。

おやおや。
途中からお酒日記になってしまいましたね。

そうそう。
今日のタイトルについて補足(下線部)あります。

人は たらふく飲んで、しっかり食べれば、横に 成長する!

短期集中コースでも、成果は確実デスヨ(´・ω・`)

 | HOME |  »

プロフィール

mika82

Author:mika82
宮城県仙台市在住。
最近好きなことは
韓国ドラマ、
METライブビューイング鑑賞と資格取得。
そして、楽しく飲むお酒ー☆


カテゴリ

お知らせ (135)
雑談 (409)
楽器 (3)
中世移動Do (12)
ちょっと語っちゃう? (7)
備忘録? (8)
未分類 (1)

リンク


アクセス数(2007年4月より)


QRコード

QR

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ