おのぼりヤギ。

昨日は、こんなことやってました。
20161123.jpg
あ。写真、間違えた。

東京で開催された
international_choral_festival_1.png
というイベントの、英語ディクション・レクチャー&コーラスワークショップに参加。

IMG_2516.jpg
普段の英会話はルー大柴風ですが(笑)、歌はそうは参りません。
アメリカ、イギリス等々地域色ある英語発音の違いについて。
どの楽曲で何を採用するか、以前に、どこがどう違って、どうすればその違いを響きにできるか、に興味は尽きません。

留学先が人種のるつぼだったので、学校の共用語としての英語の「響き」は本当に様々なものを聞きました。
今も、国際交流がメインの合唱団で、ALTや留学生が話す英語に囲まれています。

私が子供時代に学んだ英語の発音や、
留学準備でよく聞いていた(中学英語の)CDのような発音で話している人はだれ一人いないかもしれない(笑)。

そのくらいカラフルなんですねぇ。

演奏する外国語の多くは、いつも辞書でIPA:国際音声記号 (International Phonetic Alphabet)を引き、参考にしますが。
IPAも万能というわけではなく(^^;;

地域の文化、歴史、民俗、演奏伝統なども絡む奥の深い内容ですから、一度の勉強で
「Oh! Yeah! Everything is clear!!」
というわけにはいかないのですが(笑)。
学び出会った内容やそこから浮かんだ疑問を一つずつまた探っていけるとよいわけで。
そういう意味でも、昨日は、たくさんのよいヒントをいただけました。

後半のコーラス・ワークショップでは、合唱リハーサルの進め方も学べました。
すごいよい響きの合唱の中で歌えたし~~~(特にベース!!混声万歳!)
とても有意義な時間でした。
感謝~~。

なお。
冒頭の写真は、昨夜、ご用事が終わった後、駅でのひと時。
シードルを頼んだら「アルコール強い方、弱い方、選べます!」だって。
もちろん強い方いただきましたさ。うふふ~。

芸術の秋、体験会ありマス。

天高くヤギ肥ゆる秋。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

秋ですね。
芸術の秋、合唱などしてみたい方もいらっしゃるのでは?

あら、奇遇。
来週、コーロ・リエートさんの体験会あります。

■コーロ・リエート体験会
日時:11月16日(水)10:00-12:00
会場:富沢市民センター第一会議室
参加費:無料~


いつもは春に開催している体験会。
今年は特別、秋にも開催してしまいます☆
この機会をお見逃しなく。

sozai_57259.png

一緒に楽しく歌いましょう~。
お気軽にお越しくださいませ。

眠れる森の...

眠れる森の...ヤギです。おはようございます!...昼ですが。

11/3リエートさんのミニコンを終えて。
それ以来、予定をキャンセルしてまで、惰眠をむさぼった週末。

「このまま冬眠か?」と思いましたが、
寝過ごしてしまって授業に出れず、学校の単位を落としそう、とか。
日増しに夢見が悪くなってきたので、活動開始デス。

年内、コンサートなどの出番は、終わりました。はやーい。
今年は、ギター伴奏や、オーディション経由の合唱団所属など、
自分自身に「挑戦」を課した出番もあって、なかなか密度が濃かったです。
後は、イベントとしては、来月の関係者合同クリスマスを残すのみ。うふふー。

並行して、来年のやぎらぼ各種講座の企画をまとめ~。
12月にはアナウンスを開始したいのであります。
お楽しみに☆

 | HOME |  »

プロフィール

mika82

Author:mika82
宮城県仙台市在住。
最近好きなことは
韓国ドラマ、
METライブビューイング鑑賞と資格取得。
そして、楽しく飲むお酒ー☆


カテゴリ

お知らせ (135)
雑談 (409)
楽器 (3)
中世移動Do (12)
ちょっと語っちゃう? (7)
備忘録? (8)
未分類 (1)

リンク


アクセス数(2007年4月より)


QRコード

QR

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ