声で描く

お陰様で、年内のお仕事は終了~。
今週は、2団体で、施設への訪問演奏をさせていただきました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
大変お世話になりました。

その間に、素晴らしいコンサートを聴くことができて。
色んなことに想いを巡らせた数日間でした。


歌うことって、声で絵を描くことのようにも最近思われるんです。
歌は、目に見えないものですが、心の中に明らかに何かが浮かぶのです。

本当に上手な歌手の方は、絵筆の使い方が本当に上手で。
たった一本の線を引くだけで、何かを訴えてくるんです。

線の太い細い、強弱、色の濃淡、色の重ね、あれやこれや。
私は絵に詳しくないので、今はまだ言葉が整理されませんが。
とにかく、絵筆の使い方が絶品。

そこには、高い技術力が確かにあって。
そして何より、ご自分の中に、描かれるべき絵画の完成図、音楽の風景、世界があるのです。

高い技術があっても、それがどこでどのように使われるべきか、描きたい世界が明確になければ、「技術が空回り」することもあるかと思います。
一方、描きたい世界があっても、それを表現できる、描く技術がなければ、描くことはできません。
両者がうまくかみ合うことで初めて、歌は、歌う人の中にある心象風景を描き、聴く人の心の中に、何かを呼び起こすのですね。

楽譜には、詩人、作曲家が、言葉や音で描いた世界が、書き残されています。
それらを読み解き、自分の心に両者の世界を描きだすことで、やっと私たちはその世界を見ることができ。
的確に歌い表現することで、その世界をより多くの方と分かち合うこともできちゃう。

すごいね。

自分が合唱おバカさんなので、「歌」で考えましたけども。
恐らく、どんな楽器でも同じだと思います。

日々の技術的な精進と、心の中に自由に自分の豊かな世界を持つことのバランスがうまく取れるといいなぁ~~~、と改めて思いました。

美味しいものを食べて、美しいものを見て、良く寝て、良く飲んで(酒)。だな。

どれみサロン

養生生活で、声ガスガスも少しずつ改善中。
明日の出番は爆発するぜ!

さて。
オニも笑っちゃう来年の話。
1月から、どれみサロン始めます。
1612184130_01L.jpg

先行して、おためしワンコインサロンあります。

■おためしワンコインサロン
日時:2017年1月17日(火)13:30-15:00←体験レッスン(60分程度)+説明会
クラスの雰囲気、進め方などを体験していただいてから、受講手続きなどの説明をいたします。
参加費:500円(当日会場でお支払いください)
申込期限:2017年1月13日(金)18:00
募集人数:6名
(2名以上で開催)

詳しくは<どれみサロン>をご覧いただきたいのですが。

平たく言えば、趣味で音楽を始めたい人がぶつかる壁の一つ「楽譜」「音符」「おたまじゃくし」と仲良くなりましょう~、その方法を楽しく学びましょ~という、クラスです。この前まで「歌ってつかむ音楽のツボ」と名乗ってました。ハイ。

音符が読める、音符から音が取れることが、皆さんの音楽ライフをいかに豊かにしてくれることか!
ここで言う音符から音が取れるとは、音符を見て正しくピアノなどの楽器で音がなぞれる、という意味ではなく。
音符を見て、楽器を使わずに、歌える、ということです。

例えば合唱で。
楽器等で弾いて音をなぞる方法は、実は「耳で聴いて」音を覚えています。
だから、合唱で音が合わさると、他の音が「耳に入って」音がわからなくなります。
それはとても自然なことです。

けれどもし、外側の耳ではなく、音符を見て自分の「内側の耳」で自分の中にある音を聴けたら...。
そしてもし、それが、私たち一人一人がもともと持っている音感「相対音感」を磨くことで可能だとしたら...。
すごいことですよね~。

合唱団が音取にかける時間がどのくらいかは、団により、曲により異なると思いますが。
それでも、音符から自力で歌えるようになったら、「つられる」という問題もなくなり、音取という作業さえ不要になってしまうかもしれません。

これがね、コツさえつかめれば、誰でもある程度までは確実にできるんですよ。
そのコツを共有しあいましょう~というクラスです。
しかも、ヤギ流の、お笑い方式で(笑)。

先生が前に立って、皆さんが黙って習う、という形ではなく。
皆でテーブルを囲んで、テーブルゲームを楽しむように、音楽を学びあえるといいな、と思っています。
なので、お茶でも飲みながら、楽しくいきましょ。

無言の行...

先週引いた風邪のせいで、声がえらいことになっています。

ちゃんと病院に行ってお薬も飲んでいるのに~~~。
途中で、一晩だけ、薬をさぼってワインをちょびっと飲んだことを、少~しだけ後悔中。

そんなわけでワタクシ。
声を回復させるべく、ただいま、無言の行の最中なのです。

しかし。
我が家のおしゃべりヤギ♂はひっきりなしに話しかけてくるし。
我が家のウンチ大将(子犬)が粗相をすれば叱らねばならず。
(鬼の形相をしても、幼い彼には伝わらない...)
シャワーを浴びればいつものように無意識に歌いだす始末。

ほんの2日間の、無言の行で悟ったこと。

「無言の行はムリ」

 | HOME |  »

プロフィール

mika82

Author:mika82
宮城県仙台市在住。
最近好きなことは
韓国ドラマ、
METライブビューイング鑑賞と資格取得。
そして、楽しく飲むお酒ー☆


カテゴリ

お知らせ (142)
雑談 (418)
楽器 (3)
中世移動Do (12)
ちょっと語っちゃう? (7)
備忘録? (18)
未分類 (0)

リンク


アクセス数(2007年4月より)


QRコード

QR

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ