無事終わりました。

やぎらぼ特別講座「辻康介の体感音楽史~中世のソルミゼーションとルネサンス旋律論Vol.1~」
お陰様で盛況のうちに終わりました。
IMG_2856.jpg

今回会場としてお借りしたところは、2つの棟が連なる雑居ビル。
ここには、エレベーターが4つあり。
乗り間違えると別世界にたどり着くという、ちょっとした迷宮となっております。

事前配布資料に一応乗るべきエレベーターナンバーを記載したのですが。。。
それでも、日曜朝からアドヴェンチャーを楽しんだ方も(複数)いた模様。
刺激的なサンデーモーニング。

それにしても。
今までのようにほんの数名でごにょごにょ勉強していたのとは違って、大勢で歌う響きはイイですねー!!
迷宮内の会議室に、中世の響きが溢れましたよ。

コマ2のラッソの合唱では、私もテノールで歌いましてね。
「チームテノール」(女子ばっかり)は歌えたあと、思わず拍手しあってしまうほど盛り上がりました。
やっぱり合唱は楽しいですなぁ。

講座内容は、毎度おなじみ、脳みそが沸騰しそうなほど、新しい頭の使い方をする感じですが(笑)。
皆さん「楽しい、楽しい」と言ってくださって、主催者冥利に尽きる時間となりました。

コマ1~3まで、ガッツリの本講座。
終了後、先生との別れを惜しむ方々と、急遽、コマ4(非公式)を会場近くの居酒屋で開催。
日本酒うまうま。
次回はコマ4(アルコール付き)もちゃんと企画しようかと思ってしまうほど、大変興味深い話題を楽しみました。

そんな次回は8月27日(日)、同じ迷宮での開催を予定しております。
リピーターをたくさんお迎えできそうな気配で、今から大層楽しみなのであります。

ヤギ、アニメ映画を観る

ある映画が、しばらく気になっていたんです。
今日やっとこでかけてきました。
日本のアニメ映画は久しぶり。

あ。
ホワッチュアネイム?ではありません(笑)。

↓これ
この世界の片隅に

描かれている時代を思えば、当然のことかもしれませんが。
それでも、若干ほのぼのと見えた予告編からはちょっと想像できないものすごい集中度。でした。
もちろんいい意味で。

胸がぎゅうううっとなりました。
(いい言葉が見つかりません)。

素朴な雰囲気で、さくさくと進むので、余計に胸に来たのかもしれません。

私はどの映画もエンドロールの終わりまで観る方ですが。
この映画はエンドロールを通じて語られる物語もあって、最後までいてよかったとしみじみ。

ネタバレを避けるため、意味不明な書き方になっていますが。
とにかく、とてもいい映画でした。

今もまだ脳内反芻中。

いとをかし

合唱サークルれん杜さんでは、童謡・唱歌など懐かしい歌を二部合唱で楽しんでいます。
昨日は、明治期に作られた歌を2曲歌いました。

どちらも歌詞には平家物語や源氏物語、各種和歌、更に中国の漢詩のテイストがちりばめられています。

これこれ~。
こういうのが面白いのですよね。

今聴いている音楽も、長い歴史...音楽に限らない、連綿と連なる文化、人の営みの流れの中で生まれてきたのだな~。
そして、次の時代に流れていくのだな~。
なんて想いを馳せると、音楽も文学も、果てしなく奥深く、興味深い。

↓今の気分はおそらくコレ。
いとをかし

そうそう。
別件で、枕草子にちなんだ楽曲を知りましてね。
今年はきっとこういう年。

古文はもちろん、現代文さえ危ういワタクシ。
若き頃、古文、漢文の授業に寝ていたことを、よに口惜しく思ふ。
くちをし


=受講生募集中=
どなたでもウェルカム♪
solmi20170226-001.jpg solmi20170226-002.jpg
やぎらぼ特別講座

 | HOME |  »

プロフィール

mika82

Author:mika82
宮城県仙台市在住。
最近好きなことは
韓国ドラマ、
METライブビューイング鑑賞と資格取得。
そして、楽しく飲むお酒ー☆


カテゴリ

お知らせ (142)
雑談 (418)
楽器 (3)
中世移動Do (12)
ちょっと語っちゃう? (7)
備忘録? (18)
未分類 (0)

リンク


アクセス数(2007年4月より)


QRコード

QR

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ