いざ!

ミュージックアソートを明日に控え。
本日、アンサンブルチームは、最終リハをしてまいりました。

合唱団も、合唱の形も、千差万別。
歌う人だって十人十色。

その色の違いを、彩として。
明日は彩りあふれるひと時になるとよいなと思います。

今日あらためて思ったのですが。
音楽って、その瞬間に共にいる人との響きあいで作りますから。
一生に一回、その時しか鳴らないものを、分かち合うんですね。

一期一会。

刹那。

音楽は一瞬で消えるものなのに、時に、一生心に残るものになったりもします。
不思議ですね。

明日、その時にしか鳴らないものを共に楽しみましょう。
ご来場の皆様にとって、素敵な音楽のひと時になりますように。

出演者の皆様、シェフ、スタッフの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

声帯を見る

ヤギの霍乱(かくらん)。
風邪ひきました。

私の風邪は「喉」からキマス。
今回も例にもれず。。。

ちょっと歌の仕事が詰まった時期なので(^^;大事を取って病院に行きました。
喉が痛いときは、ダイレクトに耳鼻咽喉科に行きます。

耳鼻咽喉科訪問時、私には一つのお楽しみ(?)があります。
それは、内視鏡を使っての、声帯観察。
こんなに毎日声帯を使っているのに、なかなか実物を見れませんから。

で、今回も、声帯観察ありました(笑)。
あんなに小さいものが、声の源だなんて、不思議~~。
声帯は2つのひだで、息を吸ったら開いて、声を出すと閉じる!
知識としてはわかっていますが、自分の体で見られるなんて、毎回、テンション上がります!!

でも、まぁ、見ないで済むのが一番いいですけどね(笑)。
健康第一。

待ち人来る

この夏のハンガリー滞在は、3週間強で、オベンキョウ二本立て。
前半は、私の学びの礎「コダーイ音楽教育研究所」の夏季セミナーで、音楽教育を。
後半は、5年ぶりに、オラトリオ指揮コースに参加して、合唱とオーケストラを。

コダーイセミナーの参加には、ハンガリー政府の奨学金をいただけることになり。
多大なご支援に報いるためにも、初心に帰ってがっつり学び直してきます!

一方、オラトリオ指揮コースは、普段の活動とは一味違う曲たちを学びに行きます。
学生時代に触れる機会に恵まれていた、オラトリオやカンタータ。
右も左もわからないながらも、あの時代に出会えた傑作たちから、音楽の栄養をたくさんもらったように思います。

リアル18歳の頃から、憧れの曲があって~。
その曲、その音楽の鳴る世界に届くような、見合う人(ヤギ)になるのも、長年の目標と言えるかもしれません。
届きたくて届きたくて、ずっと背伸びをしていたら、いつか、本当に背が伸びちゃうかもしれないから~(笑)。
諦めず、まだまだ行きます、永遠の18歳。

このコース、過去3回参加していて。
ときどき、課題曲の楽譜入手に苦労する時があったのですが。
今回も、現代作品の楽譜が、情報錯綜し、主催者指定のものにたどり着けずに右往左往。
紆余曲折の末、合唱楽譜専門店「パナムジカ」さんにお願いして、やっと手配することができました。
ありがたや~。

そして昨日。
ついにその楽譜が我が家に到着したのです。

あんまり嬉しいので、先にいらしてた赤いヘンデルさんと記念撮影。
IMG_3081.jpg
いらっしゃいませ~。
お待ちしておりました~。

待ちに待った白いお方を、ウキウキ開いて。

すぐ閉じました(´・ω・`)

描かれている世界が、遠い。。。

はうう。

音楽は、言葉と音のその先にある...と思う今日この頃。
7月まで、じっくり丁寧に学んで、深い間柄になっていきましょう。
そうしましょう。

 | HOME |  »

プロフィール

mika82

Author:mika82
宮城県仙台市在住。
最近好きなことは
韓国ドラマ、
METライブビューイング鑑賞と資格取得。
そして、楽しく飲むお酒ー☆


カテゴリ

お知らせ (142)
雑談 (418)
楽器 (3)
中世移動Do (12)
ちょっと語っちゃう? (7)
備忘録? (18)
未分類 (0)

リンク


アクセス数(2007年4月より)


QRコード

QR

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ